「同居人はひざ、時々、頭のうえ。(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
295
棚に入れた
1061
ランキング
966
★★★★☆ 3.6 (295)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おいら、割と似てるでしょ♪

原作未読(2019.5)。
ふふふ、もうね、実家のネコと被ってしまって(但し雄ですが・・・)。雰囲気は「ネトゲのススメ」「ばらかもん」な感じかな(私感)。人付合いが苦手な主人公の青年が1匹のネコを拾う所から周りに繋がりの輪ができて本人も何か変わっていく自分に気づき始める・・・というと上記で挙げた2作品とほんと似た感じなんですがこの作品の大きな違いはきっかけでしかないネコをただのペットとして扱うのではなくこのネコもまた青年と出会う事によってそれまでの野良と違う自分に気づいていく様を描いている点です。いわば人とネコのW主人公なのです。
勿論、中には動物が人間に対してそこまでの感情とかいう方もいるかも知れませんが特にネコですしね(笑)。でもね実家のネコなんかも自分が馬鹿にされたらわかるんですよ(酔っ払ってて唯一自分がひっかかれた事例)。帰省からまた戻る時、着替えて玄関前で立っているとそっと足の上に腰を降ろしたりね。何年か前、アメリカで犬に襲われた赤ちゃんを体当たりで助けたネコがネットで話題になりましたよね。それこそ、保護者としての感情なんじゃないでしょうか?
作品自体、特別インパクトがあるわけではないのに、どういうわけかOP・EDも端折らず見てしまうんです(単にネコ好きだから?)。OPは心を閉ざしぎみの青年とネコとの出会いと戸惑いや驚き、そして喜び、EDはネコのネコなりの青年への慈しみ?信頼感?が伝わる優しくていい曲だと思っています。唯一なじめなかったのがネコの目が赤い事。なんで赤にしたんやろ・・・。

私のツボ:OPのネコのタイプ打ち


余談: {netabare}自分は癒されたい時たまにペットショップでネコ見たりするんですが、どうしても売れなかった子の事を思うとね・・・みんないい人に出会えますように・・・と祈ってしまいます。作中でもいい人間との出会いが運命を変えると言ってますが以前ネットで読んだ投稿に本当にヤバい人間はわからないってのがあって、人当たりもいい公務員の旦那が、ペットを飼いたがるので最初インコを飼うんだけど、だんだん弱って死んでしまう。次にネコを飼うけどやはり弱って死んでしまう。どうも何か旦那がしてるようだともうペットは飼わなかったんだけど、奥さんが病気になって寝込んでると旦那は介抱するというよりなにかしらちょっかいを出して寝かしてくれない。いくら「やめて」と言ってもずっとニヤニヤして続けるらしい。流石に奥さんも怖くなって実家に助けを求めたんだけど、よその家庭に口を挟むなと旦那が追い返してしまう。もうだめだと諦めかけたらしいんですが幸い旦那の隙を突いてなんとか脱出し実家に保護され回復したようですが、旦那からは奥さんを返せと毎日連絡がきてたようです。無論そのまま離婚したようですがね。どこまで本当かはわかりませんが、この手の人間?こそ感情なんてものがあるんでしょうかね?人間に対してすらこのような事をする人間がより小さな、言葉も通じない動物に何を感じるでしょう?ほんといい家族にあえますように・・・{/netabare}

投稿 : 2019/06/01
閲覧 : 206
サンキュー:

11

同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
同居人はひざ、時々、頭のうえ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ