「さよならの朝に約束の花をかざろう(アニメ映画)」

総合得点
88.9
感想・評価
651
棚に入れた
3475
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (651)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ホロムギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観が

テーマははっきりとしません。家族の愛を描いた作品のようにも思えますが、なんだか違う。下手すると行き当たりばったりで何が書きたいのかわからなくなりそうな感じです。見終わっても家族の愛なのかどうかはっきりしませんでした。
どういった感情なのか、キャラの気持ちはあまり共感できません。
彼女は親ではなかったように思えますし、彼も子供ではなかった。

キャラに共感できないのはそれぞれの出自が特異な点にあるかもしれません。人の母親が何をするのかわからないのが彼女なのですから、見様見真似でそれらしく振舞っているだけです。ですが、そこにある愛は強く確かに感じられ、とても愛おしく、魅入ってしまう切なさがありました。

初監督作品とは思えないほど世界観が絶妙なバランスで支えられており、物語とマッチしていました。その世界観だからこそキャラの気持ちがわからなくても物語に心が引っ張られたのでしょう。
生きる時間の違う登場人物たちの足並みが揃わないのは当然で、考え方や価値観もバラバラ。だからこそ紡ぎだされる物語なのでしょうね。そう考えればキャラの気持ちが理解しずらいのも当然かもしれません。
そここそに描かれた世界の美しさと愛情が織りなされています。


笑ったり、面白かったーと言葉に出すようなものではなく、じーんとした余韻が心地よいアニメ。これは実写には出せないアニメだからこその良さが十二分にあります。子供向けではなく、大人だからこそ見たいアニメです。

否定から書き始めてしまいましたが、私の評価は高く、この世界観を描ける岡田監督はさすがだなと。
なんか抽象的な感想ばかりになっていましましたが、オススメです!

投稿 : 2019/06/05
閲覧 : 232
サンキュー:

7

さよならの朝に約束の花をかざろうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよならの朝に約束の花をかざろうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ホロムギが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ