「機動戦士ガンダム00[ダブルオー](TVアニメ動画)」

総合得点
81.0
感想・評価
1538
棚に入れた
7902
ランキング
420
★★★★☆ 4.0 (1538)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画がとても良い!

最初に感じたことは作画がハイクォリティすぎる!ガンダムseedシリーズの次のガンダムなのに、作画崩壊が全く感じられなかったことです。5年でこんなに変わる?と。
どのキャラもMSももとてもかっこよかった(綺麗)です。

最初は刹那やティエリアにあまり感情移入できなかったのと、情勢の複雑さでとっつきにくかったです。
が、刹那とマリナさんの関係が琴線にささったのと、CBのやり方でどうやって戦争根絶が達成できるのか気になって最後まで視聴しました。

終盤、刹那やティエリアに人間味が出てきたり、ルイスを襲った酷すぎる悲劇、ロックオンのかっこよさに感動してしまい全話見終わった後は2クルーがとても楽しみになっていました。

特に良かったのは
沙慈やルイス達一般市民からの視点。どう見ても物語から浮いてる会話が繰り広げられるのですが、逆にそれがとてもリアルだし、彼らと同じように一般市民の私にとって戦争とは、平和とはと考えさせられるものでした。

あとラルクの主題歌も素敵です。

惜しかったのは
物語的に「この人必要?」ってキャラが何人かいたことです。キャラに罪はないのですが、もっとキャラクターを絞った方がストーリーがすっきりしてわかりやすくなったのかなと思いました。


<セカンドシーズンを観て追記>
ファーストより、ソレスタルビーイングvsアロウズと敵対関係がシンプルになって物語がわかりやすくなりました。ただ文系人間の私にはGN粒子の仕組みといか、なんでこんなになんでもできちゃうの?というのがよくわかりませんでした笑ツインドライヴで刹那がイノベイターになるってどいうことー?と混乱しました。私の頭が悪いのか。(深く考えない方がいい?)

そうはいっても物語は面白かったのですが、SEEDと比較すると音楽が物足りない。SEEDはあの中二病心をくすぐる壮大な音楽で、多少無理のある展開もとても壮大に見せていました。物語は00のほうが整合性を取れていると思うのですが最終決戦に向けての出撃時とかもっとドラマティックな音楽だとよかったなぁ。

個人的に全50話を観て心に残ったのは、刹那とマリナのストイックな関係。二人とも、手段は正反対だけれど平和への思いは同じと理解し、節目節目で相手を思っている。刹那の思いはわかりづらいけど、基本CBのメンバーともあまり能動的に関わりを持たないように見える刹那の心の中に遠く離れたところにいるマリナがいるっていうのがロマンチック。「恋愛を超えた愛」by公式ってとても素敵な関係だなと思います。

最後のコーラーサワーとカティにもビックリした。ガンダムで(幸せな)結婚式の光景が見れるなんて!コーラサワーすごいな。




ここからは完全に蛇足です。

キャストの中にコナンファンにとっては特別なお方高山みなみさんと、個人的ナンバーワンアニメ映画耳をすませば主演の本名陽子さんが出演していたことにとてもとても感激しました。(しかもみなみさんも耳すまに出演)
高山さんの声はどうしてもコナンに聞こえてしまうのですが、本当にカリスマ性を感じる声だなぁと。カティの登場を毎回楽しみにしてました。

投稿 : 2020/09/14
閲覧 : 532
サンキュー:

5

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00[ダブルオー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ