「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
6253
棚に入れた
25241
ランキング
49
★★★★★ 4.1 (6253)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

清々しい程の厨二病

人工知能に政治を任せているのが『火の鳥』、人類補完計画が『ナウシカ』、NERVの地下巨大施設感が『AKIRA』、ロボットバトルとシリアス要素が『ガンダム』のオマージュか

そしてストーリーは旧約聖書(ユダヤ教)の"救世主メシア"(シンジたちやエヴァンゲリオンのこと)と、新約聖書(キリスト教)の"ヨハネの黙示録"(黙示録=世界の終わり=セカンドインパクトや使徒の襲来、人類補完計画?)の合わせ技だ。

過去の伝説的作品の象徴的な要素を上手く踏襲しつつ、新たな作風(セカイ系)を生み出すという有能っぷり。
そして厨二病の飽くなき追求は、清々しい程までだ。ここまで病気に染まってたら、もはや病気じゃねえ!?


ラストの展開のヤバさ(意味不明さ)と1分くらい続く予算カットの1枚絵とかに批判はあるが、よくよく考えればそこまで難しい問題ではないと思う。"人類"をシンジただ1人に絞ったことが分かりづらかったのかな?庵野監督も鬱を患ってたわけだし、まあ大目にね?(監督の精神状態が至って良好であれば、そもそもこの作品やセカイ系という系譜は生まれてないと思う)

投稿 : 2019/10/16
閲覧 : 324
サンキュー:

7

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ash-Lynxが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ