涙腺崩壊しちゃいますヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

よみがな:ばいおれっとえばーがーでん

放送時期:2018年冬アニメ(2018年1月〜)

★★★★★ 4.1
物語:4.0 作画:4.5 声優:4.0 音楽:3.9 キャラ:4.0
総合得点 89.8
感想・評価 1374
棚に入れた人 5021
ランキング 46
感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。(TVアニメ動画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ポルさんの感想・評価

2019.06.10 10:10 ポルの評価 | 観終わった| 105が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ヴァイオレット・エヴァーガーデン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

涙腺崩壊しちゃいます

不器用ながらも手紙の代筆を頑張る無表情キャラのヴァイオレットちゃん健気で可愛く思えました。京アニ最高傑作感動アニメではないでしょうか?

時代は第一次世界大戦の時期と似てますが、ヴァイオレットの高度な義手が作れることから架空の異世界かと思われます。

手紙を題材にしたもので「テガミバチ」って作品もありましたね。特殊な異世界ものだったけれども、あれも良いものだったなと思い出しちゃいました。

見終わってのつぶやき↓
{netabare}
7話の終わりくらいでしょうか?少佐の死を知ってしまったヴァイオレット、色々心がボロボロになりかけ9話目で悲しみを乗り越えて、一区切りつくわけですが、クライマックスっぽい話し終わったのでこれから話どう続くのかなと思った10話目ふつうに客先で淡々と仕事をこなすいつもどおりの無表情キャラで進む中最後、ヴァイオレットの「泣くの我慢してました」で涙腺崩壊。

そのあとの最終話までは少佐の死の原因となった砲撃の主犯が出てきて、おおこれは・・・最後まで見応えあってよかったと思える作品でした。

疑問だったのが、ヴァイオレットはなぜあんな高い戦闘力を幼い時に有していたのかが作品の中では語られていませんでした。大佐が北部戦線で拾ったということしかわかりません。

新作があるようですがそれらの謎は解明されるんでしょうかね?

ヴァイオレットは愛のなんたるかを理解してきてはいるけど、恋とかできるんでしょうか?そのへん気になります(´・ω・`)
現状確認できるのは少佐が育ての親で父のような愛を感じる家族愛のようなもの。恋慕とは違う気がしてたので。

考古学者の青年が好意を持ってたように感じましたが再会してヴァイオレットの恋物語に発展なんてのも期待しちゃいます。
{/netabare}

 サンキュー(17)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。