「心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画)」

総合得点
78.3
感想・評価
1195
棚に入れた
6258
ランキング
557
★★★★☆ 4.0 (1195)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言葉をめぐって

言葉は、人を傷つける凶器である。
同時に、人に励ましを与え、癒し、救う力をもっている。
全く相反する二つの面を、言葉は併せ持つ。
これは端的な事実である。

それぞれの背負った過去に呪縛され、
立ち止まり、先に進めなくなった四人の若者がいる。
彼らが、言葉の力によって停滞を打ち破り、
新しい世界への一歩を踏み出していく。

そう、何よりもこの作品は、言葉の諸相をめぐる物語である。

{netabare}
まず、田崎の言葉。
おのれの真情をストレートに吐露する、行動としての言葉。

彼は、これまで気づかずにいた自らの非をすべて認め、謝罪する。
そして、この潔い覚悟によって、最初に壁を突破できた。
注意してみると、彼のこの直情こそが、
その後の物語の展開を牽引する、発条になっていることに気づかされる。
彼の真率さに周囲が徐々に動かされ、
停滞を破る方向への、模索が始まっていくのだ。

だが、その最初のきっかけになったものが、
ファミレスで田崎をかばった順の一言だったことを考えると、
物語の発端は実はそこにあったといえるわけで、
ラストの告白も決して唐突なものではなく、むしろ自然な帰結である。


順が自ら封印したのは、「表現」としての言葉だ。

心と言葉との関係は、内にある見えないもの、
心と呼ばれるものを外化する作用である。つまり、表現だ。

順と拓実、この二人が完全に相似だといってよいのはこの点で、
拓実にとってそれはピアノだったわけだが、順と同様に、
両親の離婚の原因がそこにあるという、自責の念に駆られて遠ざかり、
同時に、自分の本当の気持ちを表出することも避けるようになった。

だから、降ってわいたようなミュージカルの企画が、
二人を、封印された「表現」の可能性へ連れ戻すことになったとき、
彼らの心に、少しずつ変化が生じていったのだ。
さらに順の場合、拓実に対して抱いた恋情が、変化を一気に加速させる。
なぜなら、恋愛というものが、本質において表現的な行為だからだ。
ミュージカルも恋愛も、順には同じ一つの、
ずっと待ち望んでいた、心の解放の舞台だったのだ。


その成就を目前にして順は、突然、可能性のすべてを奪われることになる。

彼女を最終的に救うのは、拓実が投げかけた、
「お前のおかげで俺は気づくことができた・・」という言葉、
つまり、自分を肯定してくれる言葉だった。

他者による、肯定の言葉。
ありふれてはいるが、おそらくこれが、最も強い。

ファミレスで、田崎に向かって投げつけられた「消えろ」という言葉に、
順が我を忘れるほどの激しい拒否反応を示したのは、
自分が日ごろ母親から、外に出るな、みっともない、といった、
存在そのものを否定する言葉を浴びせかけられていたからだろう。

誰かによって、自分の存在が肯定されること。
あるいは、承認されるということ。
等しく人は、これを願っている。

さらに、拓実の言葉が順の心に届いたのはおそらく、
彼女の中で、他者への共感が失われていなかったためだろう。
彼女を縛る恐怖は、言葉によって他者を傷つけることへの恐れであって、
自分が他者によって傷つけられることへの恐れではなかったこと、
このことは重要である。

順が閉じこもった殻は、外界への敵意や断絶を含まない、
幻想への逃避だった。優しい殻なのだ。
本当の殻は、他者を完全に排除するものであるはずだ。
だから、他者を通じて自己の肯定に至ったとき、
比較的容易に、世界とのつながりを回復することができたのだ。

もちろん、安直すぎる結末だと、批判する向きもあるだろう。
だが、順がまだ高校生であることと、
もともとそう深刻な事態ではなかった点を考えれば、
これは相応に現実的な解決だったと言えるのではないか。
{/netabare}


レビューでは賞賛が大多数のようだが、
シナリオやキャラクターに対する、批判的な意見も当然ある。
それらも煎じ詰めれば、結局は好みの問題に過ぎない。
そう割り切って言えるのは、
劇映画としてのこの作品の完成度が、すべてを補って余りあるからだ。

感動を求めて観に来る人を裏切らない、安心の品質。
これは、安心して物語に入り込んでいかれる、
いわば現実再現性の高さに裏付けられていてこそのものだろう。
奥行きを重視した構図や、緻密なカット割りの効果で、
物語の人物が行動する空間と時間、つまりは場面の空気に、
われわれは自然に溶け込んでいかれるのだ。
まさに計算されつくした、職人技だと言ってよい。

充実した、ここちよい安定感と、ラストの約束された高揚感。
こうした贅沢を味わえるだけでも、繰り返し観る価値のある作品だと思う。

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 164

心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ