「ピアノの森(TVアニメ動画)」

総合得点
70.3
感想・評価
254
棚に入れた
1110
ランキング
1550
★★★★☆ 3.5 (254)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観客は…アリンコ一匹。感謝!カイのピアノが始まる。

流石にNHKだしNHK交響楽団(N響)あるし楽曲は良かったと思います。が、音楽で魅せる演出はそのテレビや媒体の音響機器で決まるのでそこの評価はしない事にします。


原作・未読。
アニメ・全話視聴。(全12話・30分アニメ)


う〜ん…つまらない訳じゃないんですが少しストーリーの量が物足りない感。確か原作って全26巻出てるんですよね?尺の問題なのかも知れませんがもう少し丁寧にキャラの表現やストーリーを表現して欲しかったです。


少しネガティブに入りましたが楽しめました。
ちょっと素人目にも分かるくらいの作画の粗やサブキャラのコピペ、CGからアニメ絵に戻る不自然さもありますが3Dキャラの鍵盤を弾く手の動きは中々良い表現だったと思います。
私は鍵盤を弾けないので忠実に再現されてるのかは分かりませんが(汗)


主人公の『一ノ瀬 海(いちのせ かい)』とライバルの『雨宮 修平(あまみや しゅうへい)』との友達でありながらもお互いがお互いを意識したり、片方はピアノへの渇望を、片方は意識し過ぎて苛立ち・嫉妬・自信喪失したりとなんか少年誌の様なノリが気に入りました。
『阿字野 壮介(あじの そうすけ)』が何故普通の小学校の音楽教師をやっているのか。日本国内の音楽コンクールを総なめにしたウデを持つピアニストだったのに。
この小学校の時に『一ノ瀬』と『雨宮』の、簡単に言うと『天才』と『秀才』の苦悩やこれからの道の流れも綺麗だったと思いました。
私が好きだった表現は『便所姫』のあだ名を付けられた『丸山 誉子(まるやま たかこ)』が小学生ピアノコンクールであるキャラが納得いかない評価をされた事に対してピアノでコンクールに一発パンチをキメたとこですね。あそこはグッ!ってなりました。


作中にも言ってますし音楽をやってる海外の人にも聞いた話でもありますが、日本の音楽のレベルは評価はそこまで高くないと聞かされました。
「話題にはなるけど音楽では無い」だそうです。
音楽では無いですが今現在『東大』の学力も全世界のランキングでは47位まで下がって評価が凄く下がってます。
話は逸れましたが音楽コンクール等の審査方法に問題があるみたいです。日本特有とか言われました。
本当、作中にあるキャラが言ってた通り譜面通りに弾くだけで良いんだったらAIで良いって事になりますよね。それではもう『音』を『楽』しむでは無いような…


小学校篇から高校篇、ショパンコンクール篇とちょっと12話では駆け足過ぎた様に感じます。で、最終回から次の2期へ行くのですがコンクール途中で終了はちょっとねぇ。しかも2期は約半年後。引っ張るには少し長かったです。
これだったら1期は日本国内篇をしっかりやって2期をショパンコンクールで良かったかな?と。
そうしたらもっとキャラに感情移入出来やすいかなと思いました。キャラに対しての表現がうす味だったので。


3Dキャラ表現や音楽物が嫌いではない方にはアリかなとは思います。ただそこまで推せる作品ではないかなと私は思いました。ショパンコンクール篇がどうも…。
もしかしたら原作・マンガの方が面白いのかもしれません。

投稿 : 2019/06/11
閲覧 : 334
サンキュー:

4

ピアノの森のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ピアノの森のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ