「一週間フレンズ。(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
2601
棚に入れた
14219
ランキング
215
★★★★☆ 3.9 (2601)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの夏の思い出は、きっと心に染みこんでいると信じたい。

原作コミックは未読。

あらすじ

{netabare} 一週間経ったらトモダチとの記憶を無くしてしまう女子高生。
孤独を貫こうとする彼女に、同級生の主人公少年が、
トモダチになって下さいとアプローチしていくことで、
彼女も周囲も、曲折を経ながら変わっていく……。{/netabare}


これはチョット極端な設定だな……とスルーしていた作品。
とは言え、現実にあり得ないかと言えば、
否定できるほど私も科学も脳や心のことをまだ分ってはいないとは思います。

ヘイトしている特定の人の声だけ認識できない。
都合の悪いことは自分が行ったと認識できない。
例えば、以上は認知症の話をしていますが、
脳は時に実に都合が良い反応を示すもの。

本作設定の本当の評価も、最終的には脳の全容が解明されて初めて定まるのだと思います。


戯言はさておき、本作は設定から、
トモダチについて繊細に考えざるを得ないシチュエーションを作りだすことで、
トモダチあるあるを炙り出し、共感を得ていく良作でした。

トモダチがたくさんいれば楽しいけど、独占欲は満たされないジレンマ等、
主人公少年とヒロインの関係でも首肯する場面が多々ありますが、

山岸さんからは、傷を曝して、協力を得る人生の歩み方を、
桐生くんからは、ウザいことは率直にウザいと言う大切さを教えられます。
しかも、血反吐を吐いたり、対人関係で返り血を浴びなきゃできそうにない、
これらの難行を、山岸さんは天然成分で、桐生くんは気だるげに、
ゆる~く、こなしていく辺り、何か敵わないな~と感心します。
私も、もっと肩の力を抜かなくちゃとは思うのですが、なかなかね~……。

四人の中では、私は、特に桐生くんと一番、トモダチになりたいです。
たまに缶コーヒーを貢ぐだけで?
色々な相談事に対して忌憚ない意見をしてくれる。
こんな男と出会ったら、私はもう絶対に離しませんw
ウゼー、メンドクセーと敬遠さても、食らい付きますw

あとは藤宮さんには数学を教わりたいです。
人生でも数学でも答えばかり求めて空回りしていた、
あの頃の私に過程の大切さも含めた真髄をご教示願いたいです。


極端と言えば、最初は、作画バランスも、
比較的簡素なデザインのキャラクターに対して、
背景画が細密過ぎないだろうか?と私は疑問に思っていました。

が、回が進むにつれ、あそこまでの背景画で場面を演出されれば、
これは例え思い出が消え去ったとしても、
心身に焼き付いた物は残っているはず。
何かの拍子にフラッシュバックしたりするに違いない。
と希望を抱くことができる強さを持った
背景作画だなと好感できるようになりました。


時季は通年対応の青春アニメですが、
私は本作は今くらいの時期から、夏にかけての雰囲気が好きです。
作画も交えて染みこまされた、
記憶を越えた、眩しい夏の感覚が、私にも確かに残っているんですよね……。
本作を今から観てみるのも季節を巻き込めて一興かもしれません。


何よりも、今日は6月18日。18の付く日ですからね♪

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 548
サンキュー:

44

一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ