「さらざんまい(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
312
棚に入れた
1233
ランキング
1109
★★★★☆ 3.5 (312)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

shigi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超絶ガチ

1話目は「なんてふざけた作品だ」と思ったけど。。

見終わる頃には全力でふざけている部分が中毒になっている。
好みが分かれる表現も多様にあるけど、それでも中身は超絶ガチ。

秘密がバレる=人生終わり

となることが多い現代。

秘密がバレる=絆が深まる、誤解が解ける

に変換されていてとても良かった。
繋がりたいのに繋がれない。
繋がったと思ったら遅かった。
繋がったら終わっていた。
始まらないから終わらない。

キャラデザや原画のようにさっぱりした爽快感はほぼゼロ。
見た目に騙されると後半でガッツリやられます。

あとは作中、なぜか「物語シリーズ」を思い出したかな。
そんなに似てたわけでも無かったと思うのですが、演出が少し似てたのかな?

「嘘でも嫌いだと言えなかった愛」と、「一緒にいるために嫌いだと言い切った愛」があって、「捨てなければ生き残れないのに捨てられなかった愛」があって、「大切なもののために別の大切なものを捨てる愛」があって、欲望だと「判定」されていたけど、そのどれもが「愛」にしか見えなかった。
愛とは? 欲望とは?

タイトルとか歌とかあんなにふざけているくせに。
ただ悲しい。胸が苦しい。

そんな作品です。
是非。



(追記)
なんということでしょう…
まさかの最終話を見逃していましたので追記します(笑)

ラストまでぶっ飛んでいて予想の斜め上をいきました。
1話目からちょこちょこ思っていた、「お前も歌うんかい!」が
最終話にも適用されます。びっくりです。
ここまで真面目にふざけきっている作品が他にあったでしょうか、というくらいの問題作です(いい意味)

とても気持ちよく終わった、最後の最後に爽快感を感じられる作品でした。
そして最後までやっぱりふざけていました。

とても良い作品で、後々しばらく記憶に残り続けることでしょう。
そして気付くと「と~り~も~どさなきゃ~♪」と口ずさんでいる「さらざんまいのうた」…恐ろしい…

投稿 : 2019/06/25
閲覧 : 283
サンキュー:

8

さらざんまいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さらざんまいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

shigiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ