「きみと、波にのれたら(アニメ映画)」

総合得点
70.8
感想・評価
101
棚に入れた
380
ランキング
1436
★★★★☆ 3.6 (101)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ制作を目指す人「必修」

湯浅監督といえば、どちらかというと垢抜けない童貞の妄想を具現化したような「四畳半神話大系」や「マインドゲーム」「ピンポン」「デビルマン クライベイビー」など文学的な側面が強かったものの、今回は全くの正反対である「少女漫画」、しかもキャラクターデザインも背景の色調も全てライトな変更をしていることに驚きました。


正直言って、湯浅政明さんがお涙頂戴の少女漫画、しかも「感動ポルノ」と呼ばれるジャンルに手を出してきたと前評判を聞いて、「商業映画」を考えていましたが、そこは湯浅さんで。如何せんレベルが高い。

請け負った仕事なのかどうかわからないですが、完璧なまでに最高の出来の映画を作っている所を見るにプロ以上の天才性があります。


何よりも「映画」として面白い。


主人公の向水ひな子と、はたまた天才的な才能(努力もある)で完璧なまでにその彼氏を演じている雛罌粟港(ひなげしみなと)との恋愛模様に感情移入した途端、最後に大感動するでしょう。

本作は所謂「感動ポルノ」と揶揄されるお涙展開の典型で。人間性の欠片もないと思ってしまうほど料理や家事全般、仕事もそつなくこなし、ドライビングやアウトドア、コーヒーのマニアックな知識ウンチクに長け、おまけにイケメンで一途に彼女を思いやりずっと心配し続ける完璧超人(スーパーマン)である主人公の彼氏こと「ミナトくん」は非常に都合良く描かれていますが、実はそこが注目点ではないのです。それ以上にそんなミナト君に甘えて何もできない(サーフィンだけは彼氏以上のセンスがある)主人公の少女が、

いかにして、「少女」が「女性」へ。。「大人」から「自立」へ。。旅立とうとするのかといったヤングアダルトな内容が本作の肝。これは脚本家の「吉田玲子」(「デジモンアドベンチャー」など多数)さんの脚本の妙。これによって単なる少女漫画ではなく、大人になること全般に対して世の少女たちに投げかけています。

それと、湯浅政明監督のありとあらゆる意味で人間の最高の瞬間である女と男が「結ばれる」瞬間をこうも甘い色気とロマンティックにアニメーションで表現できるのは凄まじい天才性です。舌を巻きました。なかでもセックスシーンは「エロ」ではなく「感涙」です。

人間の生や性を肯定的に描くフィジカルさと、演出と脚本のセンスはまさに一級品。それに商業的な目配せも効かせてる気配りさも含めて

アニメーションを目指す人は「必修科目」といっていいでしょう。

投稿 : 2022/05/24
閲覧 : 592
サンキュー:

25

きみと、波にのれたらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
きみと、波にのれたらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ