「心が叫びたがってるんだ。(アニメ映画)」

総合得点
78.3
感想・評価
1197
棚に入れた
6262
ランキング
552
★★★★☆ 4.0 (1197)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本音を隠す優しさよりも、本音を受け止める優しさを

劇場公開の時以来なので5年ぶりの再視聴になりますかね。
うんうん、あの時の感動そのままに楽しめました。不器用ながらもひたむきな順ちゃん可愛い!

今作の登場人物は主人公の成瀬順をはじめとして皆自分の本音を打ち明けられないキャラクターばかり。
というか現実でも大抵の人が本音隠して生きてますよね。まあこういうのって大体口にしたら誰か傷つけたりするという気持ちと、自分が傷つきたくないという気持ちが合わさることで行ってしまうことだと思います。
でもちゃんと全部受け止めてくれるような人になら、互いに本音をぶつけ合えますよね。大事なのは自身の本音を伝えること以上に、誰かの本音を受け止めてあげられる優しさと信頼を持つことが重要なのではないでしょうか。
今作では成瀬順と坂上拓実の二人が最終的にそのような関係に至れたため、順も拓実も自分の中に閉じ込めてた想いに向き合うことが出来たんだと思いますし、それが出来たのは拓実が順の信頼を勝ち取ったからだと思います。
まあ普段愚痴を聞くのもこぼすのも大っ嫌いな私が何偉そうに言ってんだって話なんですけどねー。クズですいません・・・

それにしても公開当時は気づかなかった、というか多分知らなかったんだと思いますが、順のお母さんって吉田羊さんが演じられてたんですね。今作が声優初挑戦とのことらしいですが、流石は演技派女優、上手い。娘に対して上手く接することができない母親役を見事に演じられていたんじゃないでしょうか?
クラスメイトのモブキャストも今見ると中々な面子が揃ってて驚きました。

あと乃木坂の主題歌が批判されがちですが、自分はそんなに嫌いじゃないです。というかアニメファンの坂系アイドルに対する偏見というか嫌悪感はちょっと極端過ぎるように思いますね。私も大して興味は無いですが、別にそこまで嫌いってわけでもないです。正直アニメにもアイドルにも興味ない人からすれば同じ穴の狢でしょうし、歌に関してはぶっちゃけその辺の声優ユニットとそこまで大差ないでしょうよ。うーん、ここさけじゃなかったらここまで言われてないのかな?

アオハル系映画として非常によくできた作品なので、未視聴の方は是非見てみてくださいね。
ちなみに公開当時、YouTubeの広告で存在知ってたんですが、既に公開から2か月経ってて焦って劇場に直行しましたww

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 299
サンキュー:

21

心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
心が叫びたがってるんだ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遊微々が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ