「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
791
棚に入れた
3286
ランキング
155
★★★★☆ 4.0 (791)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

もとしぐなる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分の中には今までにない組み合わせのジャンル

アニメを見てからコメントを書くに至るまでに相応に時間を要しているが、結構鮮明に覚えてるもんだなと自ら感心するくらいに各エピソードがわかりやすい。

自分は、強引なラッキースケベや、頭の良さを見せるためのわざとらしくかっこいい(のであろう)格言を吐いているところなどを観せられたときに、それ自体に突っ込みを入れてしまいたくなる天邪鬼なのである。

ということを踏まえた上で、なんていうか、ひねくれたところや打算的なところを感じずにとても素直に観れた。そしてとても面白かった。続きがあるようなので、期待したい。このアニメが面白かったので、漫画もぜひ読んでみたいと思った。

このアニメの背景となっている格闘ゲーム全盛の時代に、格闘ゲームはもとより当時のゲームを散々遊んだ自分としては、ゲームのネタに笑いがこみ上げるわけだが、このあたりはマニアックなネタも多く、それらを知っていればなお面白いのであろうが、ラブコメという観点でこのアニメを楽しむ上ではそれらは全く必要が無い。

なんの予備知識もなく観始めたアニメだったのだが、

タイトルからゲームをする女の子の話かと思ったらそういうわけでもなく
バトル風のゲームのお話かと思えばそういうわけでもなく
観てるうちに、「あ、これラブコメか!」と気付いたものの
中心となっている二人以外のキャラクターたちが声優さんたちの力もあってとても個性をもてていて、且つ嫌味を全く感じることが無い。

なんだろう、好感が持てるアニメ、といいましょうか。。。

例が無いわけではなかろうが、アニメで無口って何かに反しているような気がするし、アニメにゲーム画面(ある意味実写)ってのもやっぱり何かに反しているような気がするし、でもそのあたり手を抜いているわけでもなくて、、、ゲーム画面なんかはストーリーに沿ったものを用意しているのだが、たまに小さな突っ込みどころはあるけれど、それはまたとても見事なものだと思った。

OP/EDにどことない中毒性を感じながら、無口なお嬢様の挙動のかわいさを愛でつつ、主人公のさりげない漢なんかも垣間見てるうちに、久しぶりに格闘ゲーム(及びレトロゲーム)を遊びたくなってしまう、そんなアニメ。

※前述にもあるとおり、面白かったのでたくさん☆をつけたいところではあるが、後に同等の面白さのものを見つけたときに個人的なメモとして段階的な評価をするスペースを残すべくほどほどの評価になっているだけで、とても面白かったと改めて評価しておく。作画は評価の仕方がわからないので☆3。でも筐体の画面しっかりしてたな~。

投稿 : 2019/06/25
閲覧 : 165
サンキュー:

6

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もとしぐなるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ