「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ごまだんご さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アッシュと英二の絆

原作未読。
前情報無しで視聴したため、
バナナフィッシュを追う冒険譚?ギャングの抗争か?英ちゃんの成長物語?
なかなかストーリーを掴めなかった。
出会って間もないえーちゃんがアッシュと離れない理由もずっと不思議だったけど。

なによりアッシュ・リンクスがかっこいい。
金髪碧眼美少年はもちろん好きだけど、ギャングの粗っぽさのなかに内田雄馬の品のある声質がとてもよい。

ちゃんとストーリーを理解したのはショーターの件から。
残虐なシーンの連続にショックだった、言葉を失った。回を重ねるごとに好きになっていったショーターがバナナフィッシュによって最悪の結末を迎える。そしてアッシュの心情も・・・
アッシュの隣に英ちゃんがいてよかった、ほんと女神。聖母。

日常シーンが多くなり、二人のなんともない平和な会話が、最高に微笑ましいのに切ない。
二人は魂で繋がっているって誰かが言ってたっけ。
話数が進むにつれてアッシュの過去も明らかになっていく。
想像すらできないけれど、アッシュのことを思うと胸が痛む。

だらだらと書いてきたけど、要はアッシュがかっこよかった、好きでした。

だからどうしても最後のアッシュの死だけは受け入れられなかった。
英ちゃんの手紙を読んで、英ちゃんを思いながらの死だったかもしれない。
これからもきっと、アッシュはトラブルに巻き込まれるだろう。
彼はどうとも思っていなくても、体をはることもあるだろう。
運命に開放されたアッシュは、もう苦しまなくていいんだよね。。
でもでも、もし日本で暮らせたら?
英ちゃんの棒高跳びを見られたかもしれない。八百万の神々に挨拶にいったかもしれない。
最終話を見た後は涙が止まらなかった。
あーきっと原作ファンは、原作最終話からずっと考えてきたんだろうなと、勝手ながら思った。

原作読みたい。


前期EDの雰囲気が最高にすき。
物語にとても合っていたような気がする。
2クールに収めるには大変なストーリーな気もしたけれど、丁寧に作られていると感じたし、スタッフに愛されているのは伝わってきた。
本当に最後まで見てよかった、
英ちゃんとアッシュの友情・絆・愛にありがとう。
作ってもらえてよかったなと思いました。

石塚運昇さん、ゴルチネ役かっこよかったです。
ありがとうございました。



【記録用】
・スナイパー ブランカがかっこよすぎる!(森川さんやもん)
・英ちゃん役 野島さん(無償の愛で包み込む声)が先に決まってて、相性の良い声を探して内田君になったそう。
・「あいつを連れて行かないで、かみさま…」
・アッシュのポルノ写真を焼いてくれたDad、「もう忘れろ」そうやってリセットすることも可能なのかもしれない。

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 302
サンキュー:

6

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ごまだんごが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ