「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20052
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Makita さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

至高の名作

時には言葉をも超える音楽の魅力、触発し合い、時には支え合いながら、互いに高め合っていくライバルという存在の意義、親の子への愛情、トラウマや悲しみを乗り越える強さ、相手を思い遣る優しさ、命の尊さと儚さ、例え絶望的な状況であっても最後まで諦めないことの大切さ……など本当に色々なことを、まるでジェットコースターのように感情を揺さぶるストーリーの中で、教え、気付かせてくれる作品です。
人生観が変わると思います。
作画も素晴らしい。特に演奏シーンは圧巻。
声優も迫真の演技。
14歳という年代だからこそ抱える苦悩や葛藤など心理描写も丁寧。
そして、個性豊かで人間味溢れる登場人物達。
時折みられる、詩的な台詞回しも魅力です(これに関しては好みが別れるかもしれません)。
基本的に原作に忠実に最後まで描かれているので、原作を読んでいない方でも充分楽しめる内容です。
音楽をやっている人はもちろん、やっていない人でも引き込まれます。
個人的に至高の名作だと思います。

是非、原作ファンにも見て頂きたいです。
ストーリー展開は原作と同じですが、リアルな“音”が入る分、より胸に来るものがあると思います。
演奏シーンの音楽は、プロのピアニストとヴァイオリ二ストが担当されているのですが、演奏する登場人物の心の動きを演奏に反映できる腕に感服です。

実写版を見て、『四月は君の嘘』という作品を初めて知った方は、絶対に原作やアニメ版も見てください。実写版では、“泣ける青春ラブストーリー”と銘打たれ、実際、恋愛部分がフォーカスされた内容となっていますが、原作やアニメ版を見れば、この作品がそんな単純な一言で言い表せない、決してただの“青春物”“恋愛物”の範疇に留まることのない、より深い作品であることがお分かり頂けると思います。
また、原作全11巻44話、アニメ全22話の内容を無理矢理2時間に短縮しているので、端折られたシーンがたくさんあります。もし、実写版を見て、ん?どうしてそうなった?と展開についていけなくなってしまった方にもオススメです。
それに、これも時間の都合で原作・アニメ版で重要な役割を果たす登場人物も何人か登場していないので、もう一度言いますが、実写版しか知らないという方は絶対に、原作・アニメ版どちらでも良いのでご覧になってください。『四月は君の嘘』という作品の魅力を再発見し、よりこの作品が好きになると思います。
ついでに言うと、実写版では、山崎賢人や広瀬すずを出したいが為、主人公たちが高校生という設定に無理矢理改変していますが、あくまで原作・アニメ版では14歳の中学生という設定です。念の為。

ちなみに、随所に小説『いちご同盟』(著・三田誠広)の引用が出てくる(実際に主人公たちが本を読んでいる描写がある)ので、見る前に読んでおくとより楽しめるかもしれません。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 191
サンキュー:

11

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Makitaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ