「彼方のアストラ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
974
棚に入れた
3794
ランキング
79
★★★★☆ 4.0 (974)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全話視ないと本作は価値が分からないと思います。(全話視ました。)

全話視聴記念書込(2019/10/27)
視始めは、子供の頃、本で読んだ「十五少年漂流記」やアニメ作品の「銀河漂流バイファム」を想い起こさせるお話でしたが、高校生男女たちが、宇宙で遭難し、そして様々な冒険する物語じゃないかナァァと思っていました。そしたら、急にサスペンスぽくなります。犯人を捜し始めますが途中でうやむやになりますが、終盤の方で誰が犯人か明らかになります。そして和解しますが、事は船内の出来事だけに留まらなくはなくなり、惑星全体の問題になりますが、結局彼らが勝利し、彼らを宇宙の彼方に葬ろうとした人たちは処罰されることになります。
 つまりこのように、物語の中心となる関心事が次々に変わっていくので、次にどうなるかが気になり、気が付いたら終盤になっていたという感じでした。しかし、全話視て初めてこの作品の価値が分かるように作ってあるのと、各話的にあるいはその部分的に、興味を持てなかったり、納得のいかない設定やがあったりすると、気の短い私では、最終回まで視聴継続できるか不安になることが何回かありました。特に中盤がそうでした。基本的には徐々に登場キャラの生い立ちや境遇、それにポリシーなどが順に説明される作りになっているのですが、私が単にそのキャラに関心がなかっただけなのかもしれません。
 視ている途中でお話の印象がこんなに変わっていく物語を視た記憶はありません。これはこれで面白いのですが、多様なジャンルを一つの物語でしかもワンクールでやるとなると、説明不足や過剰なご都合主義に陥りやすくなると思います。なので本作は、実質14回分の尺になっているのだと思います。一つの物語のジャンルが途中で変わってはいけないというのは、確かに頭の固い考え方なのかもしれないと思います。視聴者が付いてくるような物語にすればいいだけなのでしょうから。
 でも特定のジャンルを期待していたのなら、その場合には、不満を感じるかもしれません。だから早々に断念される方がいても私には不思議に感じません。とはいえ、ほとんどの人は最後まで視たら、腑に落ちる良い娯楽作品だと私は思います。
 なお最終回の後半は全ての事件解決後の日常生活のお話になっていて、癒し回で、マッタリします。
 本作を視るならば、最終回まで全話視ないと、その価値は分からないと思います。なので、全話視ることを強くお勧めします。


〇CV陣
カナタ・ホシジマcv細谷佳正
アリエス・スプリングcv水瀬いのり
ザック・ウォーカーcv武内駿輔
キトリー・ラファエリcv黒沢ともよ
フニシア・ラファエリcv木野日菜
ルカ・エスポジトcv松田利冴
ウルガー・ツヴァイクcv内山昂輝
ユンファ・ルーcv早見沙織
シャルス・ラクロワcv島﨑信長

以下ワタシ的視聴ログ
第一話はおそらく設定を説明する回だったと思います。ギャグ(なのか?)がスベリまくるヒロインのアリエスには、戦慄が走りましたw。他の登場キャラの性格設定もだいたい分かりました。
 まず学校行事として、高校生グループだけの宇宙キャンプ出発、キャンプの課題として「10歳の子どもを同行させる」という条件があるようです。
 そして、ワーム・ホールのようなものが突然出現し、9人全員吸い込まれ、宇宙船の間近の宇宙空間に放出されます。一人だけアリエスが離れたところにいて離れ離れになりそうな危険な状態に気付きます。カナタが命綱を外してアリエスをキャッチ。しかし宇宙船に戻ってくるのは困難な状況になりますが、どうにかグループ全員が手をつないで二人の回収に成功します。拾った宇宙船で戻る方法を検討し帰途に着く。という感じです。
 御都合設定なところもありますが、今回の話では、全員が手を携えて協力し合うことの重要性が示されていたように思います。

投稿 : 2019/10/27
閲覧 : 232
サンキュー:

20

彼方のアストラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼方のアストラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ