「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
174
棚に入れた
566
ランキング
1652
★★★★☆ 3.4 (174)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネタもキャラも普通に楽しめる名古屋アニメ

名古屋独特の文化をネタにした、ご当地コメディ。5分枠で全12話。
内容的には、東京から愛知に引越してきた高校生の陣界斗が、コテコテの名古屋人であるヒロイン・八十亀ちゃんやその仲間(岐阜出身と三重出身)と交流していく中で、名古屋の文化を知っていく、みたいな流れ。
ジャンル的には、こういったローカルネタのアニメというのは珍しくないですが、これはなかなか面白かったです。まず、名古屋という場所自体が、単純に素材として良いです。日本有数の大都市で、独自の文化も多くあるけれど、情報発信については関東や関西ほど強くなく、他地域の人間からすると、ほどよくマイナー(失礼)といった感じなので、内容に新鮮味がありました。観ていて「へえー」となるネタもたくさんありましたが、個人的にいちばん気になったのは織田信長のからくり人形。名古屋には何度か行ったことがありますが、知っていたら実際に見てみたかったです。 
キャラは、猫のような八十亀ちゃんが魅力的。声を愛知出身の戸松遥が演じていて、名古屋弁の響きもキャラの雰囲気によく合っていました。作画、音楽も(最終回のあの曲も含めて)悪くなかったです。
最後まで観終わって、ショートアニメとしてはなかなか良い作品でした。第2期の制作も決まっているようなので、普通に楽しみです。

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 192
サンキュー:

16

八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ