「ダンタリアンの書架(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
716
棚に入れた
3921
ランキング
2209
★★★★☆ 3.6 (716)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

YES、とても良い作品なのです。黙って観るのです!!

今観終わりました。思わず作中のダリアン口調でタイトルを書いてしまいましたw

いや~こんなに良い作品が2期無いってありえね~
素晴らしい作画、個性的な設定によく出来た物語。基本1話完結のお話ですが、惜しげも無く魅力的なキャラをブッコミ、退場させて行く贅沢な作り。

私の苦手な庵野氏が退社後のGAINAXの作品ですが、素晴らしいクオリティの作品でした。
本当に続編無いのが勿体ない。原作ストックあるみたいなので是非ぜひどこかのアニメ会社が復活させて欲しいですね。

前置きが長くなりましたが簡単に説明。
イギリスの青年ヒューイは亡くなった祖父から屋敷を譲り受けます。かつて沢山の本を集めることで有名だった祖父。屋敷には大量の貴重な本があり、その管理も引き受けます。
屋敷の本を整理する中で、椅子に腰掛け読書する人形のような美少女と出会います。少女の名前はダリアン。祖父にダリアンの面倒も見るように遺言されていたヒューイ。
2人の奇妙な共同生活が始まるのでした。

世界中に散らばってしまった、人に特殊な能力をもたらす「幻書」で起こった不思議な事件を、ヒューイとダリアンのコンビで解決していく物語です。
キャラの配置的にGOSICKに似ていますが、ダンタリアンの書架のほうがよりファンタジー仕立てですね。

とにかくダリアンが可愛すぎます。白磁器のような白い肌に、紫水晶のような瞳。ウエーブのかかった長い黒髪に、真っ黒なゴシックドレスの美少女でありながら、丁寧語での毒舌のギャップと甘いものに目がない少女らしさ。最高のヒロインです。

主人公のヒューイも爽やかイケメンなんですが、なんの躊躇いもなく拳銃で敵を撃ったり決断力があってかっこいい。2人の掛け合いがたまらないです。

不思議な能力を使うライバルキャラも魅力的で、伏線も沢山残した終わり方ですので、本当に続きが観たいです。観ていない方は本当に良い作品ですので観て下さいね。オススメです。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 364
サンキュー:

7

ダンタリアンの書架のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンタリアンの書架のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ