「のんのんびより(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
3387
棚に入れた
15440
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (3387)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

のんのん△無双と時々メガネと必笑突っ込みと

【初投稿】2019/7/7

「何もない、何ら無い」ゆったり流れる田舎ライフと自然の奏でる音色とのコラボレーションは癒しをもたらす。


(1期&2期&OVA総評)
キャラ萌えっぽそうなあにこれの画像から敬遠していたこの作品。見てみなきゃ分からないってのはこういうことだったのかはたまた私がキャラ萌え作品に慣れてしまったからなのか。

限界集落に暮らす人々の日常を描いたこの物語。何も無いはずの集落の暮らしには四季と子供心が育み他人と織り成す色鮮やかな娯楽がある。
住んでいれば単調な生活にちょっとした「笑い」の要素は秀逸でどのキャラクターもとても魅力的に見えた。多すぎず少なすぎないキャラクターは皆イキイキしており一切の無駄も無い。中でも「れんちょん」の溢れんばかりのボケとたまーにある日本刀のごとく鋭い突っ込みは秀逸でほっこりしながらも楽しい笑顔を与えてくれた。

明らかに力が入っている背景に目立ち過ぎずスロータイムを体現している劇中音楽。セリフとセリフの間も秀逸で素人目にも美しく見える空白は久しぶりに感じて少し感動すら覚える。
誰も死なない、誰もトラウマ並みの負をもたないそんなちんけな演出に頼らないこの日常は感動を呼び起こさないのに2クール24話があっという間に終わってしまった不思議な作品。



「ひなまつり」並みに「村川姫」のBBA焼け声棒演技で小学生役やそのキャラクターが濃い目の百合設定な部分に最初は凄まじい不快感があったのだがいつの間にかそれを受け入れているほど魅力がある作品なのだが玉ねぎをタヌキに食べさせたりド田舎で住宅が隣に無いにも関わらず一軒家の北側にベランダがあるボケすらどうでもよくなっていた。

凡作以下量産メーカーと思い込んでいたシルバーリンクもちゃんとアニメ作れるんじゃん!ゆーてもまだこの一作だけど。
1期2期劇場版と視聴したがまさか2期が1期と同じ時間軸の物語とは思わなかったがそれもまたアリ寄りのアリ。劇場版はファン向け作品でキレは弱め。3期制作も決定しているようだし楽しみがまた一つ増えた。けど劇場版のキレの無さが少し不安材料でもあるのだが・・・。
まぁ何にせよヤンキー姉ちゃんと宇宙人とのやり取りは反則級にドハマりで色眼鏡になるんやろうなぁ。

投稿 : 2019/08/01
閲覧 : 255
サンキュー:

24

のんのんびよりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ