「ぼくたちは勉強ができない(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
489
棚に入れた
2319
ランキング
660
★★★★☆ 3.6 (489)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「できない」娘たちへの教育的指導、はじまる!

この作品の原作は未読です。
ですが、いかにもラブコメチックな作風に加え声優のキャストで視聴を決めた作品でした。
とみたん、白石晴香さん、鈴代紗弓さんにLynnさん…
なんて視聴意欲の湧く布陣なんでしょう。


苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、
受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。
指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった
学園きっての天才美少女たち!
完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった…!?
個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走!
勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
成幸は、文系科目では古橋文乃に、理系科目では緒方理珠に遅れをとっているにも関わらず、何故彼女たちの教育係を引き受けることになったのか…
それは彼女たちの夢が起因しているんです。

自分の得意な科目と将来の夢が必ずしもイコールという訳ではありません。
「卵が先か鶏が先か」の議論になる気がするのですが、一般的にはどうなんでしょう。
自分の得意な科目を活かせる将来を選ぶのか…それとも将来の夢に向かって合致する科目を苦手でも頑張るのか…
私は得意な科目というのが無く、どれも平均的だったので今一つピンと来ないんですよね^^;
強いて言うなら、個人的には社会の歴史が好きでしたが、今は歴史とは無縁な業種に就いていますし…

例え苦手分野でも夢に向かって頑張ろうとしている人は応援したくなりますよね…
って、対象が私の様な凡人なら、きっと誰もが同じ反応を示すと思います。
でも、相手がその道の天才となると、きっと一筋縄ではいかないんだと思います。
それが、その道を新たに切り拓く先駆者たり得る場合はなおのこと…

だって、欲しい人には喉から手が出るほど欲しい才能を天才は兼ね備えているのですから…
必死に頑張って…でも届かなくて諦めた人を飛び越えて進める人なんですから…
そんな稀有な才能をバッサリ切り捨てて、何の確約も無い…成功するかも分からない世界に足を踏み入れようとするのですから、少なくても指導者は「待った」をかけてもおかしくありません。

でも「待った」の理由は一体何なんでしょう…
中立の立場で考えてみると、少なくても「合理性」は感じられますが、逆にそれしか無いような気がします。

合理性は数ある答えの中に一つかもしれませんが、人の一生を考えた場合、最適解かと問われると答えに窮する気がします。
だって、人生って少しも合理的じゃありませんから…

ましてやその人の一生を指導者は背負うことが出来ませんし…
むしろ、好きな事だけで苦手な事をおざなりにする生き方の方が問題を残すと思います。
「本気で打ち込みたいことが上手くいかないことの苦しみ」には、きっと誰もが直面する機会があると思います。
どう乗り越えるかは自分次第…ただ、出来るなら彼女たちが本懐を遂げられることを願っています。

これまでヒロインは二人しか紹介してきませんでしたが、後にスポーツ特待生だが勉強全般が苦手な武元うるかが参入して、普段の勉強会は一層賑やかになっていきます。
そんな中、物語を重ねていく中でどんどん評価を上げてきたのは、実は生徒ではなく先生だったり…

世界史担当の桐須真冬先生…
学園では「氷の女王」と異名を持つ先生ですが、先生を少しずつ知るたびに可愛さが増しましに…
まぁ、様々なギャップを抱えていて、それが可愛らしさの加点要素なんですよね。
でも、真冬先生の人気は高いみたいです。
第1回キャラクター人気投票では堂々の1位だったみたいですから…

受験という人生の岐路に向かって頑張る生徒を一生懸命応援する、ちょっぴり恋愛要素を含んだ物語…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「セイシュンゼミナール」
エンディングテーマは、「Never Give It Up!!」
どちらも生徒ヒロイン3人によるユニット「Study」によります。

1クール全13話の物語でした。
この作品も毎週の視聴が楽しみな作品でした。
しかも、10月から2期が放送されることが既に決まっています。

原作は未だ連載が続いているみたいです。
2期はどこまで描かれるのかな…?
受験の結果まで辿り着くのかな…?
大学編とかあるのかな…?
10月の放送を楽しみに待っていたいと思います。

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 265
サンキュー:

22

ぼくたちは勉強ができないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼくたちは勉強ができないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ