「八月のシンデレラナイン(TVアニメ動画)」

総合得点
66.5
感想・評価
250
棚に入れた
765
ランキング
2768
★★★★☆ 3.2 (250)
物語
3.3
作画
2.7
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画は酷いけど、内容は楽しめる女子野球アニメ

女子高生による硬式野球を題材にした青春アニメ。全12話。
ストーリーは、市立里ヶ浜高校に入学した主人公・有原翼が、部員を集めて野球部を立ち上げ、全国を目指す、みたいな感じ。メンバーは野球経験者もいますが、大半が未経験の素人です。これがもし男子野球で甲子園を目指すという物語なら、さすがに非現実的すぎますが、女子の硬式野球部は全国でも30チームほどしかないということなので、結成さえしてしまえば、全国大会出場というのもそれほど荒唐無稽な話でもないのかな、なんて思いながら観ていました。(wikiを見たところ、夏の選手権の参加チーム数は28となっていました。)
作風は非常に爽やか。翼はリトルリーグで活躍していた実力者ですが、未経験者に対しても、押し付けたり、焦らせたりするようなことがなく、人間的に好感が持てます。そういった優しさは、特定のキャラだけでなく、作品全体の根底にも流れていて、観ていて気持ちの良い物語でした。また、勝敗や実力だけが全てではなくて、初心者がボールを捕れて嬉しかったりとか、試合に出れなくて悲しいけれど自分が出来ることを精一杯やったりだとか、たとえ下手糞であっても、仲間と野球をすること自体が楽しいんだという気持ちが、しっかりと感じられたのも良かったです。
逆に良くなかったのは作画。これはもう、観ていて心配になるレベルで酷かったです。日常シーンでも乱れが目立ちますし、試合の場面では、常に状況を脳内で補正、あるいは推測しながら観る必要がありました。内容は好きだっただけに、せめて普通より少し悪いくらいのレベルで済んでいたらなあ、と残念に思います。
音楽は、オリジナルのOP曲も良かったですし、往年のヒット曲をカバーしたEDや挿入歌も、作品の雰囲気に合っていました。
最後まで観終わって、優しく、爽やかで、後味も良くて、とても面白かったです。アニメ作品としての品質は決して高くありませんが、個人的には毎週楽しめる良い作品でした。

投稿 : 2019/07/09
閲覧 : 208
サンキュー:

12

八月のシンデレラナインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八月のシンデレラナインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ