「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(アニメ映画)」

総合得点
68.2
感想・評価
34
棚に入れた
186
ランキング
2116
★★★★☆ 3.6 (34)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぽよお さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

7/12鑑賞。
★物語★
98年作品とほぼ同じ流れで物語は進んでいきます。
流れには影響がない程度にちょくちょく言い回しなどには変化が見られました。
固まったサトシに対して、ポケモン達が泣くシーンでは鳴き声が入れられていなかった部分は違和感がありました。
上映時間は1時間40分程度ですが、これは「ミュウツーの逆襲 完全版」以上の上映時間となっています。おそらく映像での演出に力を入れていた分長くなったものかと思われます。
個人的には、この上映時間であればアイツーのエピソードが描かれている完全版の部分も加えるべきだったのではないかという気持ちはありました。
その方が初めて見る人にもミュウツーや博士の行動原理により納得がいくかと思いました。


★声優★
主要メンバーは前作と同じ。素晴らしいです。
市村さんのミュウツーがやっぱりミュウツーだなって思いますw
山ちゃんのミュウもかわいかったです!まだミュウの声出てます!
ウミオ、ソラオ、スイートに関しては今を代表される声優方で素晴らしかったです!あやねるはフーパ以来で2回目の出演ですね。びっくりしましたw

最後に、運昇さんのナレーションを聞いてこれが最期の作品かととても切なくなりました。。。


★キャラ★
自己存在の意味に苦悩するミュウツーがこの作品の要。
物語の項目でも記載しましたが、アイツーのエピソードも組み込んでいればよりキャラが引き立ったと考えられます。

サトシ、タケシ、カスミの3人はやっぱりいいですね!
あとボイジャーもいいキャラしてると思います。


★作画★
この作品の一番のポイントはフル3DCGというところかと思います。(EVOLUTIONなところは映像なのかなと思います)
特に景色だったり海などキャラクター以外の部分で良さが発揮されたのかなと思います。
けれども、特に人間はあまり人間味がない感じで本来グッとくるシーンも粘土で作ったようなキャラクターにはちょっと相性が悪いのかなと思いました。
ピカチュウの白目が分かりづらかったのももったいないポイントでした。(ピカチュウに関しては名探偵のほうがさすがに出来が良かったですね)


★音楽★
めざポケ98のアレンジ、すごくよかったです!!(めざポケ流れた時が正直一番ぐっと来たタイミングでした!)
また、個人的にはですが前作の曲が頭にしみついてしまっていて、違う曲が採用された場面やアレンジされた場面になると違うなって思うところがありました・・・
舟で島に渡るシーンで流れたサン&ムーン戦闘曲はよかったのですが、後半の同族同士で争っているシーンでは悲惨さがうまく伝わってこなかったです。
あとはサトシがオリジナルのポケモン達を引き連れてミュウツーに対して立ち向かっていくところなどももったいなかったです。
今回の映画を見て98年作品の良さには音楽の要素も大きいなあと思いました。


★総評★
ミュウツーの逆襲に特別思い入れのある私なので、偏った感想だとは思いますが昔と今のポケモンに対する位置づけが改めて変わっていったんだなぁと気づかされた作品でした。
「本物もコピーも同じ生き物・・・」というフレーズがこの作品で出てくるのですが、当時98年作品で感じたものと今回劇中でこのフレーズを聞いた際に感じたものがそれぞれ違うものだと思いました。
なにが言いたいかというと、今のポケモンは「キャラクター」としてのポケモンで、生物・生き物感が感じられないのでこのフレーズにも説得力がないように思ったのです。
ビジネスとしてはもちろん正しいと思うのですが、ミュウツーの逆襲から道徳心というか人間観を覚えた私にとっては、ミュウツーの逆襲という作品はそういったメッセージ性をもった作品であってほしいのです。

でも、劇場で鼻をすすっているのが聞こえたりしていたので自分の見る目が変わってしまっただけなのかな?
私は今作を見て、ポケモン作品には誰かの心の琴線に触れる作品であり続けてほしいなと思いました。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ミュウツーの逆襲 EVOLUTIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぽよおが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ