「ハイスコアガール(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
795
棚に入れた
3288
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (795)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時代性とあの頃の気持ち。2つのノスタルジー

1990年代のアーケードゲームを絡めたラブコメ。

フレーバーとしてのゲームネタがとんでもなく懐かしいのは言うまでもないのですが、駄菓子屋にあるゲームとか、自転車で隣町のゲーセンに行くとか、そういう「あの時代を過ごしたゲーム好きの子供の行動」みたいな物にすごくノスタルジーを感じます。

もちろん晶のようなゲーム好きな可愛い女の子なんていなかったわけですが(´・ω・`)、まわりのディティールが作るリアリティが感情とリンクするといいますか、刺さる人にはものすごく刺さる作品なんじゃないかと思います。
特に三話で{netabare}ハルオを鼓舞するガイルさん達のイメージシーン{/netabare}。
あの頃ゲームに形作られていたと言っても過言ではない自分には、象徴的なシーンとしてすごく響きました。

私は作者の押切蓮介氏よりちょっと年を食ってるんですが、ハルオが持っていたPCエンジンには高校のバイト代をいくらつぎ込んだかわかりませんw
GT(確か48,000くらい)もLT(確か78,000くらい)も持ってました。

作者である押切蓮介氏はこれ以外に「ピコピコ少年」という自伝的なコメディー作品を描いています。頭の悪いガキがよだれを垂らしながらゲームを遊ぶ(読んだままの感想ですw)ピコピコ少年が現実に近い自叙伝で、本作「ハイスコアガール」は理想を描いたんだそうです。

それはさておき。

他の方も言及されていますが、アニメではなく原作の話で、本作は色々なゲームの画像を無許可で使用していて、出版社であるスクエニが、版権元の一つであるSNKから訴えられています。
(アニメ化にあたってゲームBGMの使用許可をアニメ制作会社が取りに行ったら、ちょっとまって何この漫画?というバレ方をしたらしい…その時のアニメ化はポシャって、本アニメはリブートプロジェクトだそうです)
漫画の巻末にはコピーライト表記がされていましたが、実際には(編集が)許可を取っていなかったとのこと。
和解後にはSNKネタを大幅に削除して「ハイスコアガール CONTINUE」として描き直され、本アニメはCONTINUEの方を原作としています。

個人的にはこれが非常に残念でした。
修正前のハイスコアガールはかなり濃いSNKネタがそこかしこに描かれ、作者は本当にSNKが好きだったんだろうなという愛のあるセリフも多く入っていたのですが…。こじれたせいかCONTINUEではそれが全削除になってしまって、ゲームネタ的な魅力は大幅に減った気がします。
告訴騒動当時に2chとか色々見ていたのですが、同時期のスクエニのブラゲではSNK(KOF)コラボをやっていました。騒動中も中止にならず問題なくやってました(´・ω・`)。
版権を拾って成り代わった新生SNK(今はまた買収されて別資本)は当時から色々言われてましたが、正規の手続きを踏めば、SNKってコラボには寛容な方のはずなんです。
あの騒動は、編集仕事しろよ。何やってんだよ…という一点に尽きると思います。

二期前に感想書き込み。見たのはリアルタイムです。

投稿 : 2019/07/20
閲覧 : 207
サンキュー:

15

ハイスコアガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイスコアガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もももが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ