「citrus(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
417
棚に入れた
1607
ランキング
814
★★★★☆ 3.5 (417)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6
ネタバレ

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

同性に対してこれは恋心って気づく瞬間ってどんななのかなあ、あとちょっと真面目なお話も!

他の方のレビュー読んでてアニメめっちゃ気になってしまったので今期のアニメそっちのけでイッキ見してしまいました><

いやぁ、全力で百合でした。
OPからもうチュッチュしてて見ててどうしようかと!

主人公の柚子が最初はギャルキャラ出してましたけど、すっごい素直でまっすぐでホント良い子でした…。
家庭の都合で突然同じ歳の義理の妹・芽衣ができて、今まで恋をしたことがなかった柚子が芽衣に対して恋かもしれない気持ちに気づいて物語が動いていきます。
柚子がはるみと話してて自分の気持ちに気づいてしまうんですよね!
まさかの最初の恋の相手が女の子だったときってホントどんな気持ちになってしまうのか凄く気になるうw


物語序盤では芽衣の婚約者がわっかりやすく悪いこと企んでる先生で、あっけなく撃退されてましたけど、物語中盤くらいからもう女の子しかでてきません!
そしてみんなで柚子を取り合ったり、芽衣を取り合ったりして、もうカオスでした(褒め言葉

柚子も芽衣も同じ家に住み、同じベッドで寝てるのにお互いに感情の表現が不器用でずっとずっとすれ違い続けるんだけども、最後の最後でお互いのことがわかりあえたのがとてもよかったです。

ホントよいラブコメでした!!!
甘酸っぱすぎるよー><


さてさてちょっと真面目な話します!

これはもともと百合漫画が原作ですけど、最近、「恋と嘘」だとか、「ダンガンロンパ3」とか、ちょいちょい同性に対する恋心表現をしている一般向けアニメが増えてきたと思ってます。
(恋と嘘 8巻とか、異性に対する違和感から始まり同性に対して感じる気持ちに徐々に気づいていく話なのでみんな読んでほしいーーw)

これすっごい良い流れだと思っていて、世の大半の人は基本的に異性を好きになりますけど、同性を好きになってしまう人も実際それなりの数いるわけですよね。そして大半の人はそれを周りに隠しているはず。
周りにいるあの人やあの人、実はそうかもですよ!!
あの人普通に結婚できそうなのにしてないよなー、浮いた話とかもきかないよなー
とかもしかして!

LGBTの活動も増えてきて、ようやく日本も理解が少しずつ進んできてますけど、やっぱり現実はまだまだなわけです。

学生が同性を好きであることをカミングアウトした結果、いじめられ自殺するとかって話もあります。

基本的に人は本能で自身と異なるものを排除しようとしてしまいます。宗教しかり人種しかりそれは歴史が物語ってます。

だから同性愛者じゃない多くの人にとって同性愛に嫌悪感を抱いてしまうのは自然なんですよね。
でもその嫌悪感を乗り越えて理解することを人は身につけていかないといけないと思うんです。

教育をより高度にして社会全体が理解ある形に変わっていけばいいですけど、現実的にたぶん凄く時間がかかる。

でも思うんです!こういったアニメだったり、ガチじゃなくていいので百合はBL表現があるアニメがもっと増えることで人々が理解するきっかけになるんじゃないかなーって!!

citrus見てて、なんだかんだこの世界はとても優しいなあってしみじみしてました!

いじょ!!

投稿 : 2019/07/18
閲覧 : 74
サンキュー:

8

citrusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
citrusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オカモンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ