「ソウナンですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
541
棚に入れた
2016
ランキング
703
★★★★☆ 3.5 (541)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

不良中年 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

とりあえず継続視聴ですが...

 女子高生が遭難して無人島でサバイバルする話。
どういう風に遭難したのか詳しい説明が無かったようだが、制服でいるという事は学校行事関連だよね。
他の生徒は?
遺体とか他の漂着物とかいろいろありそうだがその辺はスルー。

鬼島ほまれという子が卓越したサバイバル技能を持っているが、ほかの子はスライム級の役立たず。

今時の女子高生にサバイバル知識を求めるのはムリだが、状況に適応した言動を期待するのも無理なんだろうか?

全体にホノボノ系の作画と空気なのでシリアスにする必要はないが、余りにアホな発言や行動が多すぎて見ててイタイ。

知らない事は恥ずかしい事では無いから、新たに受け入れて学べばよいが、常識の欠片もない言動は必要ないでしょう。

皆が働いているのにサボったり、空腹で思考力が落ちて動けないならまだ仕方ないが、働いている仲間を見ながら狡賢く思考を巡らしてるのは、カワイイキャラクターの女子高生でやってるから誤魔化されているが、ほとんどDQNと変わらない。

そして、食料調達もしていないのにシャワー?
きれい好きなら、汗かくから余計な服は脱いでおけ。

食料探しに海に入るほまれに引くのもどうなの?
普通に考えたらやるんじゃない。

これ原作があるのか知らないが、ゆるキャン△やヤマノススメにあやかって作ったものだろうが、やるなら真面目にサバイバルさせなさい。

可愛いキャラでユルフワで進めたいなら、がっこうぐらしのような路線にすればいいのに、全てのギャグ要素が無駄撃ちに終わってる。

#2019/8/8 加筆
6話視聴。
やっとこさうさぎを仕留めて解体までこなしました。
睦や明日香はなんとか成長しているのだが、紫音だけは何一つ成長しないで空気読めない発言のオンパレード。

仲間が苦しみながらも仕留めたウサギをただ消費するだけのブタ。
フランス料理とか無茶振りするが、自分では何一つできない。

お願いです。
コイツだけ見せしめに殺してください。
生きるためにはウサギを殺しても食わなければいけないというサバイバルの厳しさを表現するなら、適性のないもの他者のメンタルを削ぐようなものは淘汰されるという厳しさも盛り込んでほしい。

#2019/9/25 加筆
何だかんだで最終話まで見終わった。
やはり紫音だけは馴染めない。
ハッキリ言って何も成長が無い。
それはさておき、最終話あの直腸から水を吸収する話??となったので調べてみたら、その通りでした。
汚れた水でも緊急に摂取する必要がある場合には有効な手段だと思います。
しかし、コウモリの糞に汚染された水を口に含むのは自殺行為。
コウモリの糞には様々な菌が含まれている可能性がある。狂犬病とか地域によりエボラ出血熱等様々なウイルス性感染症の原因とされている。
そして、接種方法も肛門に直接口でいれるのも同様の危険が伴う。
大腸菌を直接摂取することになり、その場をしのげても医者も病院もない環境で体調に異変を生じ生命の危険に晒されることもある。

サバイバルをお気軽に楽しく見せるのも結構だが、正しい知識を表現して欲しい。

原作だとこれ以降が面白くなりそうなのだが、唐突なエンディングに少々戸惑いました。
最終話だと気付いたのは、翌週でした...

投稿 : 2019/09/25
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ソウナンですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソウナンですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

不良中年が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ