「フルメタル・パニック? ふもっふ(TVアニメ動画)」

総合得点
85.2
感想・評価
1409
棚に入れた
7817
ランキング
244
★★★★☆ 4.0 (1409)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ドリア戦記 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

笑いと思い出

私がアニメをよく見るきっかけとなった思い出の作品です。
何年かに一度は引っ張り出して見ていました。
コメディ映画が好物だった私が
「アニメもおもしろいじゃん」と思うようになったのはこの作品のおかげです。

原作者の賀東さんも監督の武本さんも私と年齢が近いのですね。
ですから作中の戦争パロディ映画なんか腹抱えて笑っちゃう。
「これをこう料理したのかよ!!」って、
発想の自由さと面白さに呆れながら笑っちゃう。
私が子供の頃は洋画劇場でテレビでこのアニメでパロられた
戦争映画が頻繁に放映されていたのです。
それをテレビにかじりついて見ていた世代です。
だから好きなものが賀東さんや武本さんと同じなのですね。
ヒロインのかなめちゃんの暴力ハリセンツッコミだって
昭和生まれの私にはおなじみで懐かしいの一言です。
「そうそうそのタイミングだよ、ツッコむのは」って
思わず膝を打ってしまう。
またツッコミのタイミング演出が上手いんです。
武本さんと私は郷里も近いですし同じく関西出身なので分かるんですよね。
エエ、ツッコミのタイミングってのが。



常々思っているのですが、人生「これが面白いよね」、「これおもいっくそ笑ったわ!」
そう言い合える友人を作った方が何倍も楽しいと思うんです。
「これ嫌い」、「これのココがダメ」とか何かをけなしてダメだしすることで
連帯感や共感を作る友人より、長く続くと思っているのです。
私は自分が思っているより楽天家なのかもしれませんが、
30年以上続いている友人はみなそうでした。

このアニメは私にとって「おもいっくそ笑ったわ」と周りと語り合えるものでした。
監督や原作者と同じ世代という親近感もあったのでしょう。
同じテレビカルチャーを共有してきた世代という気安さもあった。


今回は私にとって同世代の友人と「おもいッくそ笑ったわ」と楽しく時間を共有するもの
言い合えるものを失くした寂しさがあります。
事件も亡くなり方もあまりにも残酷なので重すぎて話す気にはなれませんが
今はただ寂しさがあります。

投稿 : 2019/07/26
閲覧 : 288
サンキュー:

2

フルメタル・パニック? ふもっふのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック? ふもっふのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドリア戦記が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ