「スタミュ(第3期)(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
28
棚に入れた
120
ランキング
4499
★★★★☆ 3.2 (28)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ほののん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

複雑

全第12幕+ハロウィン+ミュージカルパート総集編まで視聴しました。
辰己くんと卯川くん(team柊)ファン目線の感想です。
かなり長文なので途中で見るのを諦めてもらってもかまいません。
ですが少しでも見ていただければありがたいです。
{netabare}まずOP・EDとteam柊(主に辰己くん)が今までに比べると目立っているなという印象でした。
あと1話では分からなかったことですが、OPでteam柊だけ星谷くんたちと
いる場所が違うというのは今の新華桜会に隔離されて練習をしているteam柊と練習する場所が無くなって最終的にたどり着いた元team鳳の練習場で練習している星谷くんたち。
という感じで既に練習する場所が元team鳳の練習場になることは確定していたんですね。
最初は1期・2期に比べてOP・EDでteam柊が出ている場面が多いから出番増えるかもと期待していたのですが、いざ始まってみると、星谷くんたちと全然絡めなくなって第3幕に関してはカウキャッチャーの卯川くんのみになるという感じで2期に比べると少し出番がまだ少ないかなという感じですね。
2幕ではteam柊だけがハブられた感があってちょっと残念だなと感じました。
早くteam柊の曲が聞きたいです。
3幕、4幕で驚いたのは新華桜会のメンバーがソロで歌うことですね。
ですが冬沢先輩と千秋先輩はデュエットでソロを歌わなかったのは意外でした。
第5幕まではteam柊の出番は本当に少なかったのですが、第六幕から第12幕にかけての後半は第7幕を除いて多く出ていたのでうれしかったですね。
第六幕の星谷くんだけが合宿場に入ってきたところでteam柊が先輩たちに必死にごまかそうそしているところとか、ロッカーから出てきた星谷くんを心配して駆け寄るあたりのシーンが好きでした。
あとはMagic Time Makerのミュージカルパートでのteam柊の最初のソロ部分も最高でした。
2年生のカンパニー14人で歌っていたというのも魅力の1つです。
そしてteam柊が最も目立った第九幕。
この第九幕は推しである辰己くんの本当の気持ちを打ち明けるみたいな回で、最初は明らかに実力が下だった星谷くんがどんどん成長を遂げていく中で実力をつけてきた星谷くんと勝負がしたいという気持ちが高まっていったけど14人でステージを行いたいという気持ちとで揺れていたのをステージ2部制で解決するという感じになりました。
第9幕のミュージカルパートはteam柊のGLORY HOLLY STORYで、この曲は基本的に1対4で歌っているような感覚でした。
やっと辰己くんが中心な曲になったのはうれしいのですが逆に卯川くんのソロが無くなってしまったので複雑です。
カップリング曲は見事に推しが歌ってなかったので残念ですね。
そして第10幕は四季先輩が華桜会から外されることが決定するというなんか1期の鳳先輩の時みたいな感じになりましたね。
あと第十幕の予告編の辰己くんが冬沢先輩に対して「一発殴っていいですか?」と言っているのは面白いなと思いました。
第十一幕で悩みが無くなった辰己くんが冬沢先輩に対して本音をぶつけているあたりが素敵だなと思いました。
ライバルに対しての気持ちを一番理解した後だったので。
冬沢先輩から辰己くんへ、四季先輩から星谷くんへと繋がれた本。
そして辰己くん・星谷くん・四季先輩・冬沢先輩の楽曲SUREFIRE 〜ヒカリヘツナゲ〜は先輩から後輩に対してとか先輩たちや2人の心情がよくわかる歌詞だなと思いました。
ですが、辰己くんの伝統継いでの部分のポーズの意味が分かりません。
というかこの曲に関しては謎のポーズが多いですけどね。
そして第12幕チーム鳳+ストテラ組(チーム星谷)に関してはオンステージを歌うんだろうなと第11幕のリハーサルの最後の部分で分かっていたのですがteam柊(team辰己)は新規の曲で楽しみにしてました。
team辰己の曲は今までと違うタイプの曲で、この曲もやはり辰己くんがソロを歌うことが多かったのですが、今回は他の4人もソロがあったので良かったです。
なんといっても辰己くんと卯川くん2人だけのカットがあったのがうれしかったです。
そしてteam星谷はオンステージだったのですがアレンジされていて良かったですね。
2つのステージを見て思ったことはteam辰己はかなりお金がかかってるパフォーマンスだったんだなと思いました。
でもチーム星谷のパフォーマンス中に現華桜会は仲が修復できそうな感じで良かったですね。
そして最後の我ら、綾薙学園華桜会〜NEXT STAGE Ver.〜は驚きました。
もう華桜会の5人が決定するのかなと思っていたので推しがあの曲を歌ってくれてうれしかったです。
14人で華桜会のあの服を着ながら歌ってるのは素敵でした。
最後良い感じで終わって良かったですが、次が無いみたいになってるのは残念ですね。
OVAでもいいので続いてもらえると嬉しいです。{/netabare}

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 211
サンキュー:

1

スタミュ(第3期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スタミュ(第3期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ほののんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ