「さらざんまい(TVアニメ動画)」

総合得点
72.5
感想・評価
312
棚に入れた
1233
ランキング
1108
★★★★☆ 3.5 (312)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。

ノイタミナ作品という理由で視聴を決めた作品です。
この作品はオリジナルだったみたいですね。
監督が幾原邦彦さんであることが一目瞭然で分かる作品でした。


舞台は浅草。
中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、
無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。

『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』
ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!
同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも
何かが起ころうとしていたー。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
正直序盤は何がなんやら…^^;
作画がしっかりしているので、何とか視聴できている感じ…
終盤で一気に伏線を回収する展開なので、そういう作品だと割り切って
目の前で起こっていることをただ楽しむことに専念すれば良いんだと思います。

ラストの展開はある意味想定内…
まぁ、アウトラインだけですけれど…
でもそこに至るプロセスはあまりに難解で突飛で、想像の遥か斜め上をぶっ飛んでいました。
これは完全に「幾原わーるど」全開の作品だったのではないでしょうか。

「少女革命ウテナ」には感動させて貰いました。
「輪るピングドラム」は未視聴ですが、癖のある作品だと聞いています。
「ユリ熊嵐」は視聴しましたが、演出が凝っているのか、派手なのか、はたまた回りくどいのか、正直良く理解できませんでした。
本作品も系統的には「ユリ熊嵐」の毛色だと思います。

でもアニメという媒体を駆使して表現しているのは理解できました。
仕草や動作にもこだわりを感じましたし…
でも万人に勧められるか…と問われると答えに窮します。
物凄く癖のある作品なので、好きな人はとことん好きだと思いますけど、真逆の印象を持つ方も好きな人と感じくらい存在する作品の様な気がします。

一方、物語終盤の疾走感は半端無かったと思います。
色んな伏線が繋がって…でもそこから大どんでん返しが待ちうけているのが幾原ワールドの真骨頂…

でも、欲望が命だったら、何故カッパゾンビを討伐しなければならないのでしょう。
どう考えても、この物語の正義は真逆です。
必ずしも正義である必要は無いと思いますが、それなら討伐する大義名分が見当たりません。
うーん…やっぱり難しい^^;

心の中で秘めている思いが漏洩したら…
しかも一番知られたくない人に漏洩すると思うと穴があったら入りたくなります。
でも、この作品が見据えているのはその先…

ホントに人と繋がるためには表面だけじゃ駄目なんです…
自分の全てを受け入れて…受け入れて貰わないと、本当に繋がっているとは言えないんです。
もちろん、表面だけの繋がりだって沢山あります。
人と人の付き合いって、その多くが表面だけなのかもしれません。

でも、身近になればなるほど…同じ時間を共有すればするほど、本当の繋がりが必要になってくる…というより寧ろそれが必然なんだと思います。

3人が物語の先でどんな繋がりを手にするのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、KANA-BOONさんの「まっさら」
エンディングテーマは、the peggiesさんの「スタンドバイミー」
個人的にはエンディングの方が好みでした。

1クール全11話の物語でした。
若干尺は短めですが、物語としては綺麗に纏まっていたと思います。
ラストの纏め方も個人的には良い感じでした。
この作品をホントに理解するなら1巡の視聴だけでは難しいと思います。
勢いに任せて完走した感があるので、時間が取れたらもう一度しっかり視聴したいと思います。
きっと色々見落としているから難しく感じるのだと思うので…

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 365
サンキュー:

20

さらざんまいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さらざんまいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ