「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10480
棚に入れた
37478
ランキング
18

ももへ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「面白さ」においてこれを超える作品が未だ見つからない

自分が観た最初の深夜アニメにしてアニメを観始めることになったきっかけ。
当時アニメに全く興味が無く、深夜アニメなど一作たりとも知らなかった自分にアニメ好きの友人が熱心に勧めてくれたのがこれです。アニメ自体に対する印象を変えてくれた作品です。

とにかくストーリーの面白さが尋常じゃないです。
もともと読書好きで、漫画でも映画でもドラマでもストーリー重視で見る癖がついていたのですが、その点は全く問題ないどころか予想を軽々と超えて行ってくれました。
最初から最後まで一切話がダレることなく、予想できない目まぐるしい展開が続くので飽きることがありません。また、ストーリーが進むにしたがってひたすら話の規模が大きくなっていきますが、二期最終話で綺麗に締めてみせます。よくこんな話を思いつくものだと感心させられました。
何よりあれだけ多くのキャラや派閥が出てきてそれぞれがそれぞれの考えを持ってバラバラに行動しているというのに、話の本筋が全くぶれずに綺麗にまとまっていることに驚きです。これだけ完成されたストーリーはそうそう見つかるものではないと思います。

キャラも良し。
上にも書いたように各キャラがしっかりとした理由に基づく考えを持って行動しているので、名前のあるキャラには大体愛着が持てるし、感情移入するのも簡単だと思います。
特にルルーシュはお気に入りです。主人公なのに巨大な野望を持っていたり、争いを綺麗ごとで済ませずに時には自らの手を汚したりと一風変わったながらも凄く魅力的なキャラになっています。

初めて観たときは、タイトルや画像だけじゃ内容がさっぱりわからないし絵柄も独特だな...というマイナスな印象を一話で綺麗にひっくり返されました。その後も全くペースを落とすことなく二期最終話まで突っ走って行くので、すっかりはまって止まらなくなります。
唯一の欠点は、これを最初に観てしまうと他の作品に対して期待する面白さの基準値が高くなりすぎてしまうことでしょうか。事実自分はせっかく他のアニメも観始めても、なんだこんなものか...と冷めてしまうことが大半です。(しかしストーリーだけで一概につまらないと決められないのは映像作品の利点でもあります。可愛いキャラや思わず感動してしまうような音楽など。単に自分が興味が無いだけでそういった幅広いニーズに応え得る作品が揃っているのはアニメの一番の魅力であると言えるでしょう。)

とにかく面白いことには違いないと思いますから未視聴なのであればぜひ一度見ておいてほしい作品です。長々と失礼しました。

投稿 : 2019/09/06
閲覧 : 176
サンキュー:

6

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ももへが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ