「ソードアート・オンライン アリシゼーション(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1006
棚に入れた
5199
ランキング
215
★★★★☆ 3.8 (1006)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

記憶は大事

↓縮小(ネタバレ部分は隠れてます)

{netabare}2話目を見終えた所で思った事が出来たから記入。
『シリアルエクスペリメンツーレインー』というアニメがある。
あれは現実世界と仮想世界の境界線があやふやに感じる世界を描いた作品、
って自分は解釈してる。
以前にも書いた事あるけど、このSAOもそれと似たような表現や台詞が出てきてた。
ただ、現実世界であやふやだと感じるのと、仮想世界の中にいてそう感じるのとでは
少し違うように思える。
どういう風に違うのかの論理的な説明を求められたとしても、感覚派の自分には正直ムリw
ま、いってもまだ2話目。
そういった事をなるべく気にせず素直に楽しむ事とします笑

1周目視聴終了。
原作知識有りきで観る作品と、あらすじほどで見始める作品とでは、
視聴の仕方・意識・感覚などに違いが出てくる事が自分はよくある。
予備知識が無い方が良かったり、逆にネタバレくらいの知識を持ってた方が楽しめたり、
作品によって善し悪しがあるんだけど、SAOに関しては無くても十分楽しめるし、
無くて正解だったのかもしれない、って思ってる。
まぁ、楽しみ方は人それぞれだから一概には言えないけど、俺自身はそうだって話。
なので誤解無きよう願います。

1期・2期はそれぞれ2クール分だったが、今期のは第1部にして既に2クール分。
このシリーズが気に入ってる自分としては見応えがあるから非常に嬉しい♪
1話見てて「あれ?前話のOVAか何かあるんだろうか?」ってなってちょっと調べ廻ったけど
それらしいのが見つけられなかったからとりあえず視聴再開。で、見終えたらスッキリ解決(笑
{netabare}仮想世界では現実の、現実世界では仮想世界の記憶がリンクしないという事、
人間の記憶そのものを読み取るという事には凄く危険だと感じた。
だって、使い方次第では記憶自体に手を入れて書き換えられるって事じゃん?
それこそ、現実の人間をプログラムで動くロボットのように出来ちゃう。
しかもあの機器の最終目的が軍事利用でしょ。{/netabare}
色んな意味でヤバいよ。
架空のお話だけど、どこかリアルを感じる。

あ、余談ですが、第6話冒頭で{netabare}「専任の看護士さえいる」との台詞。
すぐにあの人だなって思ったけど、まさか本当にナツキさんだったとは。
しかも軍関係者とは、、{/netabare}いやいや驚かされました笑{/netabare}

投稿 : 2020/02/28
閲覧 : 440
サンキュー:

8

ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーションのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

wp38が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ