「かんなぎ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.5
感想・評価
2250
棚に入れた
12289
ランキング
444
★★★★☆ 3.7 (2250)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

完璧だと言わざる得ない

今観終わりました。

昨今、アニメとは関係ない所で話題になってるヤマカン監督の私的に初視聴アニメでしたが、いや~素晴らしい。完璧でした。

ジャンル的には多分アニメ作品の2割くらい占めてそうな「ひょんなことから出会った美少女と、嬉し恥ずかし同棲生活♡ワクワクの日常生活に2人の距離が縮んだりラジバンダリ♪ドッキリラブコメディアニメ♡」って奴ですが。多分最上位に位置する完成度の作品だと思います。

簡単に説明。美術部員の高校生御厨仁。何処にでもいる平凡な男の子です。ある時友人から譲り受けた丸太を加工し少女を模した精霊像を彫ります。
完成したあと、学校に行って帰ってみると精霊像が庭に移動し根を張っています。突然光が溢れ、精霊像の中から水色の髪の美少女が現れます。

美少女の名前はナギ。自らが土地の守護神である事。精霊像を依代にし、この世に顕現したと告げるのでした。依代の行方を聞くナギ。しかし依代の元の丸太は神社の切り倒された御神木から取られたものであることを告げられます。

落胆していたその時、襲いかかる小さな虫のような穢れ。霊感体質の仁と協力し、何とか2人で退治します。穢れを祓うには2人が一緒に生活する必要があると言うナギ。2人の共同生活が始まるのでした。

-----------------以下感想-------------------

オープニングにはヌルヌル動いてアイドルのように可愛く歌うナギ様。戸松遥さんの声もピッタリです。
脇を固めるヒロイン達も幼なじみのつぐみ(cv沢城みゆき)ナギの妹のざんげちゃん(cv花澤香菜)と完璧な布陣。ヤマカンさんが絵コンテ、演出、監督もやってるようで、所々で非凡な演出がかいまみえます。

特に7話のゴキ〇リ目線で女子高生の膝小僧を観るって演出は感心しました。大変よろしゅうございます。
他にもナギが大好きな魔法少女アニメにも結構尺を取ってあって、笑わさせてもらいました。

ストーリーも素直なストーリーで、仁の平凡ゆえのコンプレックスや、ナギと仁の少しづつ距離が縮まる可愛らしい日常も描いており、最後まで楽しんで観ることができました。出てくる女の子もみんな可愛くて魅力的ですしね。
是非続編が観たいのですがまあ色々あって不可能ですよね^_^;残念。
せっかく良いアニメ作るんだからこのまま監督業から引退されるの勿体ないですねえ。

同じヤマカン監督のウェイクアップガールズも観てみようと思います。

※少しタイトルと文章を修正しました。

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 352
サンキュー:

14

かんなぎのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かんなぎのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ