「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6190
棚に入れた
28465
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (6190)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Fateシリーズで一番好き

Fateの原作は奈須きのこ先生。
Zeroは原作が虚淵玄先生なので、そこは念頭に置いておくと違和感がないかもしれません。

邪道と思われる方もいるかもですが、私はやっぱりZeroが大好きで、定期的に観てしまう作品です。

内容はかなりシリアスで、痛くて苦しい話。
イスカンダルとウェイバーのシーンでちょっとホッとできる感じ。
この重たさがZeroの醍醐味かと思います。

正義のために冷徹な人殺しになるというジレンマに苦しむ主人公・衛宮切嗣は、いわゆるダークヒーロー的な立ち位置なのかな?
ヒーローというには残酷なことしまくりなのですが、そうなった過去の出来事や、本心が描かれていく二部(二期)を含めてのストーリーの流れにグッときました。

後味の悪い作品系は苦手なのですが、これだけは別。
後味は良くないし、むしろ悪い部類に入るだろうと思いますが、この絶望感というか、救いようのない悲しさがFate/Zeroなのでしょう。

キャラも全員が良い味を出していて、格好良いです。
ギルガメッシュの最古の王としての自信と威厳を感じさせる言動、
イスカンダルの王としての圧倒的なカリスマ性、
アルトリアの王としての清く真っ直ぐな志、ほんの少しの未熟さ

他の英霊たちもキャラとしての設定がしっかりしていて、それが生かされていて、違和感なく観続けられます。
マスターたちもまた、一筋縄ではいかない、癖の強いキャラばかりなのですが、キャラがブレないので良いです。

何より、やっぱり作画ですよね。
制作はufotable。
Zeroの評判がよほど良かったのか、以降も同社が手がけることが多いですね。

映画並みの作画で、戦闘シーンの迫力も素晴らしいので、このクオリティが基準になるのはちょっと可哀想にも思ってしまうw

キャラの顔立ちも非常に綺麗なので、目の保養になります。

そして、音楽も良いです。
私はまず、OPで心を掴まれてしまった。

アニメ作品として、トータルで非常に完成度の高い作品だと思います。

まだFateシリーズの作品を観たことがないという人は、Zeroから入るのもアリかと思います。
staynightで割とネタバレしているからという点のみが理由。
まぁ、本来ネタバレありき、staynightで多くは語られなかった第4次聖杯戦争がどんなものだったのかを描いたのがZeroなので、順当にstaynightから入るのももちろんアリかと思います。

ただ、あくまでZeroはスピンオフ。同一の世界軸というわけでもないようなので、もう一つのFateとして視聴するのが良いと思います。

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 273
サンキュー:

7

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

瀬名が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ