「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15354
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

制作陣側から見るアニメ制作風景とは?

【視聴きっかけ】
ずっと楽しみにしていた作品でした。
このためにどれだけ待っていたか、P.A.WORKSの中でも特に期待していた作品だった
【総評】
とても満足した作品となりました。
主人公のポジションがまとめる制作進行という役もいい配置にしますよね。
全体的な流れが見える配置にすれば、作品がどう出来ているのがよく分かります。
2クール目の最初に一旦アニメの制作について、見直しがあり、どうやって作られているのが忠実に再現されていたところはなかなか良かったですね。

制作進行からプロデューサーに、キツイ声優と道を真っ直ぐに生きること
原画として3DCGに負けたくこと、逆に3DCGで2Dらしさに追いつくこと
そして、シナリオを書きたいことに何もない道を走っている彼女たちを見るとほんとクリエイター関係の面白さにそそります。

1クールでは2Dと3DCGが争いがありましたね。
でも、これは...私にとっても大事なことです。最近は3Dなんじゃないか?と思う日もあるし、やっぱアニメは2Dだよ。とずっとアニメは2Dではなければならないみたいな固定概念を生んでしまっていること多々あります。

3Dには3Dの良さがあって、2Dには2Dにしか表現が出来ないことがある。
その二つを合わせたのがアニメーションなんですよね。

絶妙なバランスで描かれているからこそ、良い作品が生まれる。
反対に3Dを大きく描くと、美術背景が浮いたりキャラが浮くこともありますね
そういう作品を何度も見ていたような気がします

私の意見を述べると、まだ2Dの方が上なのではないか?と思う。
しかし、3Dアニメーションというのも欠かせないものである。映画ならアクションは手書きみたいなところはあるものの、売れるか分からないときはアクションなどは3Dで行っている部分もある。

それはそれで良いのかもしれない。結局何が言いたいかというと、
全然違和感なければ3Dも2Dと同じということです。

余談にはなるかもしれないですが、俺はヴァイオレット・エヴァーガーデンの3DCG技術にはほんと驚いた。あれが細かい描写に拘りを持っている感じがほんと堪らなかった。それで私の思いが変わった。3Dも本当にアニメに必要なことだと思います。

2クール目からは、新しいメンバーたちで新しいアニメの制作だったが、今回のトラブルは本当に原作者というよりは、編集者がやばかったですね

これが実体験だったら水島監督はどうしていたのだろうか?それとも昔あったことをアニメでやってみる挑戦もなかなか素晴らしい試みだと思います
水島監督はガールズ&パンツァーやおお振りなど熱い展開が好きな監督なので
結構いい感じに終わるかなと思ったら本当にいい感じに終わった感じがしますね。

特に23話のラストと最終話のBパート終わり方素晴らしかったです

投稿 : 2019/08/05
閲覧 : 264
サンキュー:

22

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャスティンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ