「幼女戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
2171
棚に入れた
10446
ランキング
9
★★★★☆ 3.9 (2171)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ついに観ちゃいました。<追記;砂漠のパスタ大作戦>

1話10分で放置した私。
とある方から「その10分ってどの辺?」
との問いに、ついつい確認したのが運の尽き。
私の苦手な戦争ものをほぼ一気に観ちゃいました。

いやー面白い。
ついつい前のめり。
幼女が戦記。
そのミスマッチにどっぷりなのです。

戦乱の異世界ヨーロッパが舞台。
魔術が戦争の主導権を握る異質な世界設定です。
そこに強大な魔力を有するターニャが{netabare}現代日本から転生。{/netabare}
優秀かつ大胆な幼女が悪魔のように戦うというアニメです。

この作品の主題は簡単に言うと。
感情は理性を駆逐するというところか。
合理性はしばし、人間性の前では無力なのかもしれません。
神に抗う一個の人間の姿。
強い悲壮感を感じます。

印象に残るのは主人公ターニャ・フォン・デグレチャフ少佐。
顔いっぱいに感情を露にする姿はまるで鬼。
大きな瞳と裂けた口には恐怖を感じます。
演ずるは、私の大好きな悠木碧さん。
こんな勇ましい演技ができるなんて、天才としか言えません。

{netabare}ヨーロッパに覇を唱える帝国設定。
史実を考えると、アンハッピーエンドしか想像できません。{/netabare}
それに存在Xは何を考えているんでしょう。
もっと観たいのが本音です。

<追記;砂漠のパスタ大作戦>
{netabare}1期と劇場版の間の話。
劇場版冒頭でサクッと登場した南方戦線での出来事です。

本国からのパスタに沸く部隊。
しかし、パスタは無味乾燥で・・・

人間三大欲求は偉大です。
最早、食欲のために作戦を遂行している始末。
戦争が手段、おいしいパスタを食べることが目的となっています。
戦場でのモチベ―ション向上には、やっぱりこれが最適解かな。

シリアスほぼゼロ、シュールで軽く笑えます。{/netabare}

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 769
サンキュー:

48

幼女戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幼女戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ