「海底超特急マリン・エクスプレス(TVアニメ動画)」

総合得点
63.3
感想・評価
15
棚に入れた
49
ランキング
4303
★★★★☆ 3.4 (15)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観直し終わった

手塚プロ公式がyoutubeにて期間限定で公開(8/7~8/20 14時まで)。
偶然見付けたんだけど…うおおこれずっと見たかったんだ!!
放送は1979年なのか、そんな前だったっけ?
当時見たことは見たのだけどもう内容殆ど忘れちゃってて、これで記憶の補完ができました。
(写楽が水牢に幽閉されてたのはコレじゃないのね、てっきりマリンエクスプレスだと思ってた)

なんといってもOPが秀逸、神OPタグ付けても良いんじゃないかな?
曲が最高なのもさることながら、冒頭の手塚キャラが並んで歩いてくるところなんて当時のガキんちょだったら大興奮間違いナシ。
これより前でもクロスオーバー作品なら幾らでもあったけど、多数の作品を跨いだスターシステムに自分が触れたのはこの作品が初…かも知れない。
24時間テレビアニメは前年にもう一作“100万年地球の旅 バンダーブック”というのがあるらしいが多分そっちは見てない、こっちもスターシステムなんかの?(18日まで公開なのでこの後見ます)。

で内容だけど、ぶっちゃけお祭り作品ってことでそんなに期待してはいけない。
OPのワクワク感が最高潮で、そこからはずっと下降線と言って良い。
特にタイムスリップしてからは雑で…せめてサファイアが和登サンだったらゲフンゲフン。
最後のオチも「あれは夢だったのか」とションボリするシーンをもっと尺使ってくれないと感情移入するのは難しい。
ま、まぁそこら辺の、妙に話がポンポン進む・ダイジェスト見てる感は全編通してですが。
途中停車のシーンも「あれ、いつ停まったんだ?」とちょっと混乱しました。
それと今改めて見てみると音楽が大野雄二でめちゃくちゃルパンⅢ世w予想以上にルパンⅢ世ww

とりあえずスターシステムってどういうことか、昔の劇場ではなくTVアニメはどんなんだったのか(特にクオリティ面、高い方ではあるけど所詮TVです)を知るのに見て損は無いかも?
昔の作品は1年放送がザラで全50話以上見るとか結構大変だけど、これなら1時間半だしお手軽です。
または手塚作品の入門用にも良いかも?
有名キャラ総出演ですからね、火の鳥とどろろは居ませんが。

個人的には和登サン出せチキショー!
今後のプライムローズの公開に期待…けど今見ると大したこと無いんだろうなぁ~。

投稿 : 2019/08/16
閲覧 : 299
サンキュー:

11

海底超特急マリン・エクスプレスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海底超特急マリン・エクスプレスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ