「進撃の巨人(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
6375
棚に入れた
28847
ランキング
44
★★★★★ 4.2 (6375)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品はストーリー性、エンタテイメント性、メッセージ性も高く、キャラも魅力あふれるキャラが登場します。
全員のキャラがブレなく完璧にしっかりと確立されていると思いました。

{netabare} 『1期における』キャラ紹介
リヴァイ兵長
カッコよく、クールです。状況判断に優れていて物事を臨機応変に対応できます。
強引な行動を取る事も多いですが、上司部下関係なく意見を聞き、または意見をぶつけ、相手の言い分が理に適っていればだけではなく、情に熱い訴えも聞き入れます。
しかしなんでも聞く訳ではない所も素晴らしく、状況判断能力が高いので不可能な事は理にも情に対しても全体を見越して行動します。

エルヴィン団長
リヴァイ兵長が臨機応変能力に優れているとすればエルヴィン団長は物事を大局で見る事と先の先を見据える能力が高いです。
信念の強さはリヴァイより高いですがそれ故に融通はやや利かないです。

エレン・イェーガー
物語の主人公。超絶ネタバレでしか紹介できないかつ紹介は複数期にまたがってしまいそうなので割愛します。以下同。
ミカサ・アッカーマン
主人公の幼馴染。
アルミン・スミス
主人公の幼馴染。
{/netabare}

バトルシーン
立体起動装置を使った戦いは目新しく、動きやスピード感溢れてました。巨人に対しての戦いは迫力もあり、いい緊張感を持って観れました!
一つの戦いにも様々な要素が積まれていて戦略と戦略の勝負、戦略と力の勝負、意思と意地の勝負、力と力の単純勝負どれも迫力がありました。
絶望的状況からの逆転も何度もあり、そうくるか!と見応え抜群でした。

ストーリー性
凄すぎます。恐らく大まかなストーリーは予め決めてたと思います。でなきゃこのストーリーにはなり得ないとしか思えないです。
伏線は多く張られていて、ストーリーの大筋では矛盾点は見当たらず、伏線の引き出し方も見事の一言です。引っ張る所は次回期に引っ張り、引き出す所は引き出されます。
各キャラがしっかりと立ってるので、キャラ同士の会話がバトルと同等またはそれ以上の刺激と興奮を与えてくれました。
また、キャラそのものにストーリーが詰まってるので、キャラ一人一人の深掘りもとてもよいストーリー性を持ち合わせてます!
ネタバレレビューとして一部ストーリーの中身の紹介しようと思いましたが、止まらなくなったので割愛しますw
ストーリー内容はご覧になって頂きたいです。
ただし、グロシーンがかなりあります。無理な方も多くいらっしゃると思いますのでオススメはしにくいです。

OP曲、ED曲も作風にマッチしててアニメの内容を盛り上げてくれました。


P.Sレビュー
このアニメは人間社会を表してるような話が時折出てきます。
どちらが正しいか間違ってるかはその人が置かれている立場で異なります。
また物事の重要度や価値観が違うというシーンも何度か描かれてました。
これらのシーンは人と人の社会の複雑さを描かれてるようで見応えがありました。

また、思いや信念のかっこ良さとつまらない思いやつまらない信念のかっこ悪さの描写。
強い信念にさえも悩みが生じうる生々しい人間性を描いている事に共感しました。
信念を貫く事にも困難や悩みを伴う事が人間らしくて良かったです。

また、誇りの種類には困難の達成により得たもの、努力や才能や実績や地位や発想の奇抜さや継続などによって得たものなど様々な要素があると思います。
または挫折や失敗も誇りの糧となり得ると思います。
そんな色んな要素をどれだけ自分に役立てるか、そして自分のものにした時にまとめて誇りとして飲み込むものと思います。
表面上の態度や言葉でなく、内に誇りを持っていればいいと思います。
そういう要素も描かれててました。

また、仕事をしてると「その時」の最善ではないとわかっててやる事が時々あります。
例えば数ヶ月、数年先を考えて売上が上がってくれる事を望む事もあるでしょう。
例えばある商品の反響を調べるためにその日の売上が下がるとわかってて前列で出品したり、先を見越して育って欲しいと望み経験の為の出品をしたり、印象に残す為にその時は断られる可能性が高いとわかっててお願いを申し出たり。
それが後の成功に必ずしも繋がるとは限らない。
進撃の巨人は「そんな事はわかってる」という中で「やる」事柄が多く描かれています。正解か失敗か分からないと自ら発言するシーンもあります。ですが、よりよい先を模索して行動している場面に僕は心を打たれました。

僕にとってこのアニメが現時点で一番のアニメです。
長いレビューですのでまとまりなかった部分や誤字脱字等ありましたがお付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _)m

投稿 : 2019/09/16
閲覧 : 153

進撃の巨人のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ