「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2169
棚に入れた
10036
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2169)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

淡恋のノスタルジア

黒潮が生んだ豊かな海に大小の島々が浮かぶ長崎県佐世保市。
見渡せば坂があるこの街の高校を舞台に、昭和40年初頭の
Jazzに没頭する高校生たちの波乱の人生を描いた青春物語。

干渉を毛嫌いし内向的な薫と楽天家で何処か諦観した千太郎。
人に言えない重く暗い境遇と複雑な家庭環境を抱え悩む二人。
そんな相容れぬ者同士が出逢う地下室のスタンダードJazz。

言われるがままに入り込む薫が見せる初めてのJazzへの驚き。
それを見て嘲笑う千太郎に悔しがる姿の奥に見える笑顔。次
第に打ち解けながら、芽生える友情がとても眩しく映ります。

仕掛ける薫のピアノ。答える千太郎のスウィングするドラム。
一高校生とは思えぬその精巧な音の掛け合いと臨場感溢れる
描写についつい溜息が漏れてしまいます。

〈感動的なシーンで使われた名曲をいくつか〉
『Kids on the Slope』・・・・初セッション。
『But not for me』 ・・・・・JazzBarでの演奏。
『My Favorite Things』・・・告白と感動の学園際。
『Moanin』 ・・・・・・・・感動の再会。

一話の掴みを最終話に持ってくる憎い演出。作中登場する
鳩のサラ・ボーン。聴きたかったけど流石に鳩は歌えず(笑)

戦争の落とし子と言われるGIベビー。その一人である千太
郎が言い放つ「アメリカ人の度肝を抜く」と言うこの言葉。
重い境遇を背負い悩む彼の思いを感じる印象的な一言です。

二人が見せる深い友情と高度な演奏技術の裏にある複雑な
心情と苦しみ、すれ違う想いをとても丁寧に描いた作品。

「あの忌々しい、苦行の様な坂道」の先に見えるもの。

ラストシーンで見せる彼女の優しい笑顔にきっとその答え
がある、そんな気がします。

投稿 : 2019/08/31
閲覧 : 265

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ