「Dr.STONE(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
750
棚に入れた
3279
ランキング
218
★★★★☆ 3.8 (750)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

9話までの感想{netabare}
原作未読。
面白い。
かなり面白い…のだ・け・ど、いざ感想を書こうと思うとツッコミばかりになって批判めいた内容になってしまうジレンマ。
ああこれJOJOでも味わった感覚だ、単に自分の文章能力が低いだけ?

タイトルの頭に「おもいっきり科学アドベンチャー」と付けたくなるような学年誌的な内容で、NHKや日曜朝にピカちんキットと一緒に流したら良いのに…と思わなくもない。
こういう作品も深夜に回されてしまう時代か…。
大別すれば白人酋長モノになると思うのだけど、そこらの異世界系とは一線を隔す。
科学考証結構いい加減なところはあるけど、あくまで「詳しく知ってるけどエンタメ的に細かいところはスルー」してるだけで、決して「聞きかじった知識をひけらかしてるだけ」ではない感じがする、あくまで自分の感覚では。
避雷針はエンタメ的に一発勝負だったけど、それ以外の基礎的な部分では何度も失敗を繰り返してると説明してあるところがミソなのかなぁ?
ツカサに石化解除の方法を教えた時も、台詞だけではあるけど具体的なやり方(アルコールとの濃度調整にツバメの羽を使う)なんて飛び出す辺り、理屈だけじゃなく実践まで考えて話を作ってるんだなぁ、と。
理屈だけでやり方(特に限られた機材の中でどうするか)まで考えが及んでない作品、特にそこを魔法で誤魔化しちゃう作品が最近多くてウンザリしてたので、こういう系は昔からあるハズなのに妙に新鮮に感じてしまう。
いや実際は結構いい加減なんだけどねw

一方のファンタジー部分、石化光線に関しては…これはひょっとして攻撃じゃなくて治療目的に放射された?
骨折しても一度石化させて解除すれば治るんだよね?それ以外の怪我や病気にも色々効きそうじゃない?
それこそ未来の千空がタイムマシンを作って…なーんて妄想広がるけど、そこんところが明かされるのはアニメでは無理だよね?ずっと先でしょう。
あ、それとツカサが肉弾戦的にはライオンを撃退するくらい強力でも、結局銃弾には敵わないって力関係もナイス。
そうでないと科学で対抗ってストーリー自体が組めなくなってしまうので当たり前なんだけど、銃弾すら利かないようだとやっぱりファンタジーが過ぎるかと。
そうそう、あとツカサの思想はポルポト…というより“サクラダリセット”の主人公と被る。
他作品の文句なので閉じときます{netabare}
本来全人類に平等に能力が与えられる機会があったところを未来予知という言い訳を使って制限かけて、自分の思想の管理下に置ける人間だけに能力を授けるという選民思想丸出しのクズ行為を美談扱い。
そもそも作者の想定する未来予知の能力自体に無理があって全然共感できませんでした、自分は。
ここぞとばかりに叩き材料に使うのは自分でもイカンなぁとは思うのだけど、やっぱそういう思想は美談ではなく敵側がする方が自分はシックリ来る。
(ってかツカサは理想実現のためなら石器時代の生活も厭わない態度で、サクラダは現代文明の恩恵に与っておきながらの理想実現で、やっぱサクラダのほうが屑なんじゃ…){/netabare}
ツカサの思想に共感できるって方はサクラダリセットお勧めです、イヤミじゃなく。

抗生物質作ってルリを救えるかどうかはまだ不明だけど、桃太郎の昔話等、どうしてその知識があったのか?が目下の関心事かな。
ツカサ陣営は今どうなってる?ってのも気になるけど、そこに触れると大樹とユズリハの話が続いて千空側の話にストップかかりそう(科学話から離れてしまう)なので、接触するまではスルーでいい…のかも?{/netabare}

17話までの感想{netabare}
なんやかんやでサルファ剤を完成させて巫女から百物語を聞いて…。
おや?石化光線の照射された瞬間の話ってずっと後(ヘタしたらアニメ範囲外)になると予想してたら16~17話にかけてやってくれました。
まぁ結局は謎でよく分かんないってことみたいだけど。
それにしても…ソユーズで歌うのキターーーー!!!!
これで曲がSPACE ODDITYだったら完璧だったんだが…モデルはブライトマンっぽいのでその方向性は無い?
https://www.youtube.com/watch?v=KaOC9danxNo
ってかこの動画自分は何回見ただろ?
セットじゃなくてガチの宇宙船内で、ここぞとばかりに他作品を貶すのもアレだけど(二度目)キャロル&チューなんとかにはこういうのを期待してたのだけど(だってあの作風でジギーってキャラまで居るんだぜ?)全然無くて残念がってら、こっちで仇を討ってもらった感じに。
作中通信が途絶えた時「Can you hear me,ground control?」って言ってたのかなぁ?
でもって本編はツカサの軍勢が遂に来るとかなんとか。
ここんとこずっと出番の無かったタイジュとユズリハも登場するのかな?さすがに「一方その頃どうしてるんだ?」と気になり始めたし。{/netabare}

投稿 : 2019/10/27
閲覧 : 307
サンキュー:

11

Dr.STONEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Dr.STONEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ