「カードファイト!! ヴァンガード(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
5
棚に入れた
28
ランキング
7710
★★★★☆ 3.4 (5)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

旧要素も大切にしつつ新規視聴者も入りやすい良作

2018年5月~2019年8月放送のTVアニメ。
伊藤彰先生の漫画版をベースに構成した新作アニメ。漫画は未読です。
主人公は初代の先導アイチ。

物語・演出・音楽は常に安定したクオリティを保ち、作画も重要な回にはしっかり仕上げていました。
物語や要素の積み重ね、キャラクターの心理描写もきちんとしていますし、新規視聴者も入りやすい良いアニメだったと思います。
作中のカードゲームのルールやカードは放送時点のもの。


【中学生編(第1話~26話)】
ヴァンガードと惑星クレイ、PSYクオリアの謎が描かれます。心優しく気弱だったアイチはヴァンガードを通して自信を付け、強い意志を見せるようになっていく。作品全体のベースとなる物語です。
{netabare}
個人的にですが最初はキャラクターに感情移入しにくかった感じ。
主人公のアイチが中性的なのが結構苦手で…。森川くんと仲良くなる回で魅力的に感じ、アイチの精神的な強さがはっきり表に出るようになってからはだいぶ楽しめるようになりました。
櫂のバックボーンが描かれるのも遅く感じましたが、三和くんとのやりとりで櫂の心理を描写していて良かったです。
三和くんやカムイ、森川くん、店長、女性キャラクターのミサキさんやエミちゃんがアイチと櫂を親しみやすいキャラクターにしてくれたと思います。
同じようにレンにもアサカがいてくれて和んだし、さっぱりしたラストで印象も良かったです。 {/netabare}


【高校生編(第27話~52話)】
アイチが高校に進学しカードファイト部を設立、新しい仲間を得ていきます。その中でディスティニー・コンダクターとの戦いに巻き込まれ、惑星クレイやPSYクオリアの真実を知ることに。
{netabare}
日常や学校生活の描写、人間関係で和むシーンが多くて楽しめました。カードゲームという「暴力に頼らない戦い」の良さが活かされていたと思います。

アイチが人間関係の中心にあり、紆余曲折を経て事態が良い方向に向かっていく流れはよく考えられていたと思います。
伊吹の心理描写も過不足なくわかりやすかったですし、デリーターの特性とキャラクター性・ストーリー上の役割も合致していて良かったです。
遊星ブラントについても収まるべき所に収まり、すべての登場人物を大切にしているのを感じました。

アイチ、普段がとても優しいキャラクターなので洗脳されたときは怖かった…;;
{/netabare}

【続・高校生編(第53話~66話)】
ヴァンガード甲子園を前に奮闘する高校生達を中心に、ファイター達が消されてしまったヴァンガードへの情熱、失われた記憶と絆を取り戻す物語。
{netabare}
漫画の後日談で物語はオリジナルのようです。
戦いの中で失われた大切なものを再生する物語だったと思う。ここまでのお話の集大成としてほぼ全ての要素を拾っていたと思います。
高校生編序盤にアイチが部の設立で苦労していたのを反映しており、その土台となった中学生編からラストまできちんと物語が繋がっていました。

特に伊吹がけじめを付けるべき部分を丁寧に描いていて好きでした。
デリーターのカードもメサイアに変わることで否定せずに伊吹の変化を描写できていて好印象。やっぱり実際に遊ぶプレイヤーがいる以上、アニメでは悪役になったユニットも否定的に描かない方が良いと思うので。

それにしても決勝の大将戦が伊吹とナオキになるとは思わなかったなあ。
キャラクター同士の因縁を物語に沿って拾いつつも、対戦カードが極力被らないようによく工夫されていて見ていて楽しかったです。
ヴァンガード甲子園に出るファイターの家族もほぼ登場したと思いますし、サブキャラ・ゲストキャラ含めて大切に描いていたと思います。
私はキャラクターが全員幸せになってくれるのが一番だと思っているので、最後まで楽しめました。

あとGシリーズのサブキャラが登場・観戦していたりするのも好きでした。今後Gの再アニメ化があるかはわかりませんが、このサプライズは純粋に嬉しいし、Gのメインキャラクターは登場させない匙加減が本当にベストだと思います。
{/netabare}

【雑感】
凄い余計なことなんで暇な人だけどうぞ。
{netabare}
アニメスタッフが真摯にアニメを作っていたので楽しませて頂いたんですけど、ブシロードはどうしたいんだろう…?要は前のシリーズのファンやキャラや設定も大事にした方が良いだろうと思う反面、新規獲得も課題だよなあ…という話ですね。
2011年の最初のシリーズのファンは嬉しい人もいるだろうけど、無かったことにされたと感じる人もいるかもなあ…とか余計なことを思っていました。
私は最初のアニメシリーズを見ていないけど、漫画版ベースの新作が作られると聞いたときに、Gシリーズ無かったことにされたら悲しいなあ…と思ったりもしたので。
まあブシロはカードが売れればそれで良いのだとは思うんですけどね。 {/netabare}
(2019.9.9)

投稿 : 2019/09/10
閲覧 : 271
サンキュー:

2

カードファイト!! ヴァンガードのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カードファイト!! ヴァンガードのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ