「それでも世界は美しい(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
1157
棚に入れた
6482
ランキング
636
★★★★☆ 3.8 (1157)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

星は星だろうと、花は花だろうと、それでも·····

序盤 期待

中盤 え、まさかタイトル回収ってあそこ?

終盤 最後にタイトル回収きたら面白そうなんだけどね

この話は戦略結婚として公国から嫁を王国に差し出した話
ジャンルは恋愛・家族
タイトルでかなり期待した。期待しません?荒廃した都市の端っこで夢を持つ少年が最後戦争で自爆する直前に「それでも世界は美しい」とぼやく。
みたいなの想像しません!?少なくとも私は想像しました。
しかし現実は無情です。少女漫画原作の恋愛ものです。うん。
さて本作がものすごく面白かったか、と聞かれれば否定します。しかしゴミほどつまらなかったと聞かれても否定します。要は見ても良い程度ってことです。
コメディ部分もあるのですが、所詮少女マンガのコメディなのであまり面白くはなく、物語の内容も結構ありきたりな「未熟な王子が気の強い女に興味を持つ」というものです。テンプレではないにしろ、ありふれたものであることには変わりなく、新鮮味を感じませんでした。
しかし、それを補うテーマが存在しました。
作中では美しさという言葉が多く出てきました。実際は違う言い方だったり、言葉に出さなかったり(果たして出てきたと言えるのか)しましたが、この美しさの対象は様々なものに向けています。しかし、この対象は一つの共通点をとっています。それは世界に属してることです。すべての根本は世界に属し、世界が違えばその本質は全く異なるものとなります。その世界に意味を見いだせず、ただただ業務をこなしていた王子は世界に属する全てに美しさを感じませんでした。花も星も海も人も。
そんな中嫁ぎに来た主人公は「雲のない晴れ渡る青空」「静まり返った暗闇の中にかすかに光る星」「貧しいながらも夢と希望を捨てずに必死に生きる民」そして「国のことを第一に考え、本当は自分にも欲があるのにそれを抑えてしまっている優しい王子」を教えることができました。
時々雨は「恵みの雨」と表現されますが、本作では恵みの雨という曖昧な定義を利用として物語の幅を広げているのですが、そこまで気にはなりませんでした。

とまぁ結構高評価をしているのですが、肝心な内容がやはりありふれたものであり、新鮮さを感じませんでした。

原作は椎名橙さん。
監督は亀垣一さん。ときめきメモリアルやゾロリなどの監督をされた方ですね
シリーズ構成は藤田伸三さん。デュエマなどのシリーズ構成をされた方ですね
キャラデザは夘野一郎さん。初のキャラデザだそうですね
劇判は山下康介さん。ちはやふるなどの劇判をされた方ですね。
アニメ制作は山下康介さん。BLEACHやNarutoを制作したところですね

作画は2014年にしては古めかしいというか懐かしい作画だなっという印象です
opは小池ジョアンナさん作詞歌唱、SpiralSさん作編曲の「BEAUTIFUL WORLD」
edはYUKAKOさん作詞、瀬川浩平さん作編曲、ニケ役の前田玲奈さん歌唱の「PROMISE」
声優さんは役にあっていました。主人公含めサブキャラもちゃんと個性が成り立っていたと思います。池田秀一さんがちょくちょくシャア・アズナブルのセリフを言っていたのも見どころの一つです

総合評価 テーマは良いにしろ中身が微妙だから暇な人だけでいいと思う

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 419
サンキュー:

14

それでも世界は美しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも世界は美しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ