「AIR エアー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
3340
棚に入れた
16516
ランキング
168
★★★★☆ 3.9 (3340)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

レビューというより主観たっぷりの感想です...

無難に面白い前半と毎度お馴染みの鍵作品らしい泣き要素たっぷりの後半。
完成度は低くないと思うが自分は不満な点が多かった。
これはもはや好みの問題。
そのためレビューとしての需要はほとんどないだろう。

まず、前半は無難に面白いのだがどうもヒロイン達の口癖だったりなんか効果音みたいな言葉を時々発したりするのが自分は受け付けられない。
なんか観ていて小っ恥ずかしい。
後半は{netabare}主人公がもはやいないも同然。自分はアニメを含めたフィクションにおいて主人公が好きになれない作品でほとんど満足したことはない。まあそういった主人公重視の自分にはこの時点であまり楽しめない。{/netabare}
そして、終盤はもはや序盤とは別作品かってレベルで家族愛ってところに重点が置かれる。
一応{netabare}伏線は回収されるが前半の別ヒロインの話が意味無かったように感じてしまう。決してそのようなことはないが。{/netabare}

その他の点も好みの問題。
作画だが当時のレベルで完成度は高いがいたる絵が苦手な自分にはやはり合わない。
音楽はよく使われておりごく普通のシーンはMVみたいな感じ。
感動するシーンは物凄く音が大きくなる(台詞は全然聞き取れる)。
音響監督が鶴岡陽太さんということだけあって完成度は高いと思うが何だか泣かせようと頑張っている気がしてあざとく感じてしまった。
これも好みの問題。
こういう演出に弱い人がいることもまた事実。
OPの「鳥の詩」は毎話の導入が上手く思わず聴いてしまう。
また、OP映像もエロゲらしさとアニメらしさの両方の良い部分が活かされており素晴らしい出来だと思う。
余談だが自分は とりのうた と聞くとダンクーガノヴァの「鳥の歌」の方がしっくりくるw
少数派だろうが。

ただ自分の物凄く好みだったところもある。
まずはメインヒロインが恐竜好きという点だ。
実は自分は昔から恐竜が大好きでなんか恐竜好きのヒロインというのは親近感を感じる。
また、劇中にも色々と恐竜の形をしたぬいぐるみなども出てきて観ていて楽しかった。
ステゴサウルスの風鈴は可愛かったため普通に欲しいw
ただ、メジャーなところだとアンキロサウルスの方が形状的に風鈴に適していると思うがw
また{netabare}小さい頃の観鈴がヒヨコを欲しがるシーンがあり観鈴は恐竜の赤ちゃんと勘違いしているが厳密に言うとヒヨコが属する鳥類は恐竜の進化した姿であるためこれには何か深い意味ははあるのだろうか?{/netabare}
それと{netabare}マイアサウラとヴェロキラプトルの名前の意味を観鈴が晴子に言うシーンは{/netabare}恐竜好きとしてとても感心した。
あと声優も個人的に好きな声優が多かった。
自分は晴子役の久川綾さんの芝居がこの作品では特に印象的でファンは物凄く楽しめるだろう。
晴子は{netabare}この作品の中で物凄く成長するため様々な葛藤があるキャラだ。そのため喜怒哀楽が多く久川綾さんの芝居をフルで堪能出来る。{/netabare}
余談だが酔っ払った時はCCさくらのケロちゃんみたいで面白かったw
関西弁のキャラだし。

全体的に概ね完成度は高いと思うが好き嫌いはハッキリ分かれる作品であることは間違いない。
やたらバ鍵(因みに自分は葉っ派)は鍵作品だけを持ち上げているためそれを真に受けて過度な期待をするのは厳禁。
バ鍵はもはや思考停止しているので。
また泣ける泣けると意識してしまうと感動するシーンも感動出来なくなる場合もあるし。

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 350

AIR エアーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AIR エアーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ