「機動警察パトレイバー 初期(OVA)」

総合得点
70.3
感想・評価
168
棚に入れた
892
ランキング
1550
★★★★☆ 3.8 (168)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今でも全然楽しく見れる名作

この作品を見るにあたり、事前情報をいくつか入れていました。
まぁ小さい頃からパトレイバーなるものの存在は知っていたのですが、なかなか見る機会もなくスルーしていましたが、伊藤計劃さんのパトレイバー2推しにどんなものかと冒頭の映像をようつべさんで観てみたら引き込まれるの何のってね。
これは見るしかないと思い、調べたら。NETFLIXで見れるっていう話で、さっそく検索をしたところ、3つ出てきた。
アニメ版と OVA 版と NEW OVA 版
悩んだら検索だ!って時代なので、とりあえずOVA版を見ることにしました。
テレビ版が話数多くてちょっと重いとか思ってサクッと見れるほうをチョイスしたとかじゃないです。

前置き長くなりましたが、ココからが本作のレヴュー

全7話
ロボットバトル物・・・ではないですねw
いや、そこが良いんですけれど、ロボット物だと思って見るといつ活躍するんですか?って待ってたら終わる。
ただ、本作はぶっちゃけレイバーがどうとかではなく、あくまで主役ではなく物語り上の部品でしかない事が案外凄い事なんじゃないかなって。レイバーと言うものがあったらどういう未来になってるかなー?って世界観を作っていて全然特別なものとしての存在感がある訳ではない。
普通、物語をドラマティックにみせたいなら、このSF要素をもっと押し出しても良い様に感じるが、それだとファンタジーの世界のロボット物になってしまう、これはあくまでも近未来でレイバーがあったらどうなるかって世界の話なんだ、だから滅茶苦茶な動きはあまりしないでなんともリアリティーのある感じの動きになっている。安直でないこの使い方には、一種の誠実さすら感じる。
特に5・6話なんか最高の出来だと思う。この2話がなかったら恐らくここまでの人気は無かったと言っても過言ではないだろう。
そこまで出来が良かった。近未来SFの設定でこういう流れがあったらどうなるかってシミュレーションが気持ちよくハマっていて、伏線を張る演出やら終わったときの気持ちよさは、マジハンパネェ。
これだけでも見る価値あると言わせるだけの事はある。
今後テレビ版を見て NEW OVA も見てパトレイバー2も見て行きたいと思う今日この頃です。
押井守監督が良いのか、やっぱり甲殻機動隊もみるべきなのか、テレビ版が良いかどうかで見極められるかな?

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 236
サンキュー:

7

機動警察パトレイバー 初期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動警察パトレイバー 初期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

waon.nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ