「狼と香辛料(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
4733
棚に入れた
23334
ランキング
79
★★★★☆ 4.0 (4733)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どうか,銀貨,金貨ください。

ガソリンの値段が上下するように,株や円の値打ちも日々変わっています。

同じものなのに,高騰したり,下落したりするのは,単純に言えば,需要と供給の関係ですが,簡単な経済の仕組みを学べるアニメかもしれません。

また貨幣を改悪して,金や銀の含有量を減らせば今でいうインフレが起こるでしょうし,物価高,貨幣の信用を失います。

こういった経済の基礎をベースにしたアニメは珍しいものです。

ロレンスは,行商(商売)をするのに人が好過ぎると感じました。主人公が悪徳商人では名作にはなりませんからね。(笑)

ホロに助けてもらいながら,時には厄介ごとに巻き込まれながら,難題を解決していく知恵と勇気には感心させられます。ホロのツンデレなところもいいですが,賢狼の正体との落差が大きくて,見ていて驚きます。

魔法的要素は,これぐらいでしょうか。あとは極めて現実的なお話です。

あとは,中世ヨーロッパのドイツ(統一はるか以前)の当たりの小国や公国がまだちりばめられていて,教皇(教会権利)権の強い風潮などがよくあらわされています。

ただし,どこにもカトリックや実在した国の名前は出てきていないと思いますが,国王より教皇が強かった時代もあったと世界史の勉強にもなります。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 318
サンキュー:

8

狼と香辛料のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tomledoruが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ