「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
650
棚に入れた
2388
ランキング
355
★★★★☆ 3.9 (650)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思いやりに溢れる魔族シャミ子

日常系なのか癒し系なのか両方なのか。
シャミ子いいよねぇ~。
努力家だし、性格もいいし、可愛いし、スタイルもいいし。

まずは、あらすじから。
普通の女子高生だった『吉田 優子』が、目覚めると突然、魔族になっていたっ!!
角あり尻尾あり。
そして魔族になった暁として『シャドウミストレス優子』と命名されるも、呼びにくいから略して『シャミ子』。
魔族の宿敵である魔法少女を倒すために、あっさり偶然出会ってしまった魔法少女の桃に戦いを挑む。
だが勝てない。
頑張れシャミ子!

次に内容。
バトルらしいバトルは無く、平和そのものです。
桃とも宿敵でありながら、普通に親しい友人、むしろ親友!!
更にシャミ子の家は貧乏(封印だか何だか)で、桃から色々助けて貰う事も多々あり。
宿敵から施しを受ける事に抵抗がありつつも、受け取るシャミ子。
「これで勝ったと思うなよぉ~~!!」
負けを悟った時に出てしまうこの台詞が、現代社会に生きる我々(視聴者)の心を癒してくれる、という内容。

一応、桃に勝つために、体力作りをしたり、どうすれば勝てるか考えたりもしてる。
作中、ところどころに小ネタが多く入っていて、飽きない&面白い。
隠し味に、先祖(シャミ子の先祖でシャミ先)、シャミ子の母親と妹、途中から出て来るもう一人の魔法少女ミカンも登場する。

【ここがお気に入り!!】
・3話:シャミ子が目を覚まし、メモをする時に使ったペン。
『ふわたり銀行』と書かれてある。
※詳しくは『不渡』で調べてね。

・4話:シャミ子がバイトでウインナーを焼いてるシーン。
背景がウインナーだらけの中、1つだけご先祖が混じっている。

・5話:妹に桃を紹介した時に嘘を吐き、桃に話を合わせさせてるシーン。
「何かつてない顔してるんですかっ!話合わせてっ!」の声と、尻尾でペチペチ。

・最終話:ミカンの呪いが発動したシーン。
シャミ子の角に『¥98』のシールが。

・部屋の壁にトレーニングメニューが書いてあるけど(2話)、いつの間にか内容が修正されていた。
『絶対毎日やる事!!』→『なるべくやること!!』
『1.プランク30秒』→『1.プランク15秒』

【感想】
和むわぁ~。
とてつもなく平和な世界で、それでも一応魔族と魔法少女が敵対している設定と、打倒桃を考えるシャミ子の小悪魔的な思考。
ちゃんと魔族やってるねっ!!
ナレーションもいい感じに的を射ていた台詞で「全くだよ」と共感してしまう。
何も考えないで見ているだけで、クスっと笑える気楽さも良いです。

【こんな人にオススメ】
・可愛い子が見たい人
・小ネタが好きな人
・癒しが欲しい人
・将来魔族になって魔法少女を倒そうという目標を持っている人


普通にオススメの一品ですっ!!

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 294
サンキュー:

27

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プクミンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ