「グランベルム (TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
214
棚に入れた
710
ランキング
2675
★★★★☆ 3.3 (214)
物語
3.0
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歯車が回る新たな月夜

この作品はオリジナル作品だったみたいですね。
リゼロのスタッフと花田十輝さんのコラボと知って視聴するのが楽しみな作品でした。
それに起用されている声優さんも凄いんです。
主人公の「小日向 満月」役に島袋美由利さん、満月と深いかかわりを持つ「新月 エルネスタ 深海」役に種崎さん、そして日笠さん、久保ユリカさん、碧ちゃん、赤崎さんに石見さん…
この布陣…もう期待しかありませんでした。


世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、
すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。

そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は
前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。

自分には何もない…。

勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる"何か"に憧れていた。

夜空のつきがやけに大きく感じられた満月の晩。
彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。

それは魔法少女"アルマノクス"との遭遇でもあった。
満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める…。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

公式HPの配色は全体的に暗め…
廻り続ける歯車と幼い少女が背負うにはあまりに重すぎる業を抱え、儚くも可憐に突き進もうとする雄姿…
彼女たちの視線の先に映っているのはきっと同じモノ…
命を懸けても惜しくないと幼い頃から刷り込まれてきたモノ…
魔法少女と切っても切れない「鬱」を前面に押し出した作品の予感が、否が応でも視聴意欲を高めます。

こうして期待値MAXで視聴に臨んだ訳ですが…
普通の作品としてみると総じて「良い作品」と称される一定の水準は余裕でクリアしていたと思います。
作画もしっかり動いていて声優さんの演技にもしっかり応えていましたし…

それじゃ「魔法少女まどかマギカ」の様なガチの魔法少女モノとしてみたらどうでしょう…
個人的には、鬱の部分が比較的ライトな作品…というのが素直な感想です。

望みに対して凡そ等価と思えない代償を支払い、繰り返すたびに傷口が広がっていく…
そっか…
もしかすると、魔法少女が全てを投げ打ってでも叶えたい願いがあまりに綺麗すぎるから最高の評価が出来なかったのかもしれません。
魔法少女は生き残るためにこれまで何をしてきたか…
きっと血の滲むような努力を繰り返してきたことでしょう。
だって家の存亡を懸けた争いなのだから…
理不尽…で片付けられないことだって一度や二度じゃなかった筈なんです。
その辛く長い過程を経て辿り着いた最後の選択って、本当に「それ」で良かったんでしょうか。
人間ってもっと欲深い生き物だと思っていたのに…

確かに最後の最後まで代償は付いて回りました。
でもラストの1シーンはきっと希望に繋がっているんだと思います。
だから、残酷に…非常に徹してはいなかったんです。
きっとこれが登場人物に対する、この作品ならではの優しさなのかもしれませんね。

そしてもう一つ感じたのは、今回声優さんの熱演が作品に良い緊張感を与えていたことです。
特に日笠さんと碧ちゃんの演技は鬼懸かっていたとしか言いようの無いほどの迫真の演技でした。
キャラにはそれぞれ持ち場と立場があります。
ですが、お二人の演技にはその範疇すら凌駕する勢いがあったと思います。
ベテランの本領発揮とは、こういう事を指しているのかもしれませんね。

レビューではガチの魔法少女云々ということを書きましたが、この作品が面白くなかったという訳では決してありませんので。
むしろ毎週の視聴が楽しみな作品でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、藍井エイルさんの「月を追う真夜中」
エンディングテーマは、Uruさんの「願い」
作品のイメージにマッチした楽曲だったと思います。
もちろん、どちらも通勤中に聞いている曲です。

1クール全13話の物語でした。
物語もしっかり纏まっていたと思います。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 232
サンキュー:

21

グランベルム のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
グランベルム のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ