「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5046
棚に入れた
21441
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あじかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

そうしろって囁くのよ、私のゴーストが

一話から公安9課のカッコよさに惹きつけられました。
とにかく一人ひとりのキャラクターの個性が立っていてみんな渋すぎる!
また、それとは対称的にとってもお茶目でチャーミングなタチコマ・・・
登場人物が可愛くてロボットがカッコいいアニメはいっぱいありますが、攻殻機動隊はその逆ですね笑。

ストーリーに関しては正直、難しかったです。理解度65%くらい?
繰り返し観る中で新しい発見があるのも、攻殻機動隊の人気の理由の一つかもしれませんね。時間があれば、もう一回リベンジしてみようと思います。

「STAND ALONE COMPLEX」笑い男事件を象徴する言葉であり、本作の題名にもなっている言葉ですが、「個人が電脳を介してネットを通じ不特定多数と情報を共有することにより、無意識下で意識が並列化されながらゆるやかな全体の総意を形成し、またその全体の総意が個人を規定するために発生する」という意味を持っています。

これは実際に確認していない事をネットの情報だけで信用してしまうことに対して、作者なりに警鐘を鳴らした言葉ではないかなと思います。
SNS等の流行によって個人間での情報の発信、閲覧が増えてきている現代においても通ずるところがあるかなと思います。

最初にS.A.Cの意味を知ったときは、個人の意思や思想が統一化されていくような感じがして、その言葉自体にあまり良い印象を持っていませんでしたが、タチコマが情報の並列化によって感情を獲得していくシーンをみて、とても人間味のある良い言葉だと思いました。

一つの言葉をとってみても、いろんな考察ができる奥深い作品ですね!

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 281
サンキュー:

4

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あじかんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ