「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
95.5
感想・評価
1689
棚に入れた
7395
ランキング
1
★★★★☆ 4.0 (1689)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネオラブコメ

自分自身はそれほどじゃない。いつもあにこれで評価の高い作品を1年のNO1として評価してるのだが、今回は鬼滅と2つ評価した。鬼滅の方は自分でも年度NO1に近かった。だがこっちはそうでもない。

天才達のって部分に違和感があったから。これ理屈っぽいんじゃんくて、屁理屈の駆け引きだよね?って見たから。こんな屁理屈ばかりこねくり回すって天才と言うより馬鹿なんじゃないか?と思えたから。良く考えるとこれタイトルで取りあえず目を引くか?程度の意味の気がしてきた。タイトルについて真面目に考えたことについて目を引くためだけのタイトルに騙された?ならたぶんそうかも…。

ただ強い刺激にはならないけど、屁理屈って笑えることが多い。笑えるって意味で面白かったと思う。途中まではこれ恋愛というよりただのコメディだよね?って見てた。

当時5等分とラブコメ対決と見られてたけど、私はこれラブコメ?って見てた。ラブ抜きコメディじゃないの?って。んでここで評価しようと思ったのは、私も面白かったからで、その面白さがコメディだけじゃなくなって、なるほどこの高い評価納得できる部分があると見たからになる。

これカグヤ様が多分可愛い。これ多分藤原書記の方が可愛い気がする。カグヤ様は藤原書記を超えていくような超絶美少女にアニメ絵でも見えない。どっちかと言えば書記ちゃんより地味じゃない?って見えていた。だが途中からああこのキャラデザでカグヤ様は合ってると思い出した。このキャラデザと内容が絡み合って初めて可愛く見える。

そうなってくると書記ちゃんの可愛さは所詮カグヤ様の引き立て役だと思えてくる。

何故この作品面白いんだろう?でラブコメじゃなくてコメディだからで安心していた私が再度これはガチラブコメだと思い直した。これほどすがすがしいラブコメは無い。良く男性はなんでもかんでもラブコメと言うがその半分以上はラブストーリーだと思う。ラブにはコメってつけないと気がすまないんだ。

だがこの作品はコメで見てたらラブがかなり強いじゃないか?と見えてきたため、これはもう純然たるラブコメだと言って良い。これが問題なんだ。深夜アニメになれていると分かると思うけど、ラブもラブコメもしこたまやりつくされた。もうラブコメと聞くだけでおなか一杯。

じゃ何故これ面白いの?コメディの部分が伏線的にラブに絡まってくるからストレートなラブコメとはかなり異なる。ほぼコメディなのに後から直球のラブをもってくるって形になる。その軸がああなんだ、あの屁理屈恋愛戦略論にあるんじゃないかと気がついた。ここが新しいんだ。

おおすごいじゃないか?そうとも言えないんだ。これ多分すぐ思いつく。カグヤ様ってのはありそうでなかったコロンブスの卵だと思う。

すごいって感じないのに、何故か意識じゃ分からないが面白いって結果の感情だけしっかりついてくる。その正体を探るとああこれ一応新しい形のラブコメなんだと分かる。

何かを上げて何かを下げるってあんまり褒められたものじゃないかもしれないが、評価ってのはとどのつまりそういうものだと思う。これに較べると5等分は古臭いね…。あっちの方がBD売れてるんだからBD売上は相変わらず奇妙なのと、こっちの方が儲かるシステムの方が正しい姿なんだろうなと。

実写で挽回できたかな?

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 203
サンキュー:

4

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんたんたぬきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ