「平成狸合戦ぽんぽこ(アニメ映画)」

総合得点
70.8
感想・評価
518
棚に入れた
3324
ランキング
1435
★★★★☆ 3.6 (518)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

多摩の歴史(コメディのようで実は悲劇)

開発って、動物にとっては戦争なんだ。タヌキと人間の戦争。

武闘派は抹殺され、現実から逃避するものは無為のまま終わり、和平派は取り込まれて種としてのアイデンティティを失う。最後のシーン、人間の残飯をあさりゴルフ場でたむろして幕を下ろす。終始コメディタッチだが見ていて痛い。

ラピュタの秘宝もなくナウシカもいない、このタヌキたちには滅びしかない。

50年前に人間はタヌキに勝った。そして今、この開発の未来に起きた一極集中、エネルギー問題と地球温暖化問題を、人間の誰がどんなふうに解決してくれるのか物語は提示できない。

タヌキの滅亡を人間社会の悲喜劇に見立てた、可能性のあった作品だと思う。ただ風刺も弱く、将来のヴィジョンも示せなかったのは残念。

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 271
サンキュー:

10

平成狸合戦ぽんぽこのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平成狸合戦ぽんぽこのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Junが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ