「ヒカルの碁(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
1533
棚に入れた
8274
ランキング
112
★★★★☆ 4.0 (1533)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

やまと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ヒカルによる囲碁物語

ジャンル…囲碁
原作…週刊少年ジャンプ
個人的満足度…88点

囲碁ブームを起こした伝説の作品だったみたい!
2001年の作品だったみたいだけど、今見てもめちゃめちゃおもしろい!
とりあえず長いので分割して
25話まで視聴
小学生~中学生~ネット対戦~院生のとこまで!
みておもったのは
なかだるみがなく、毎回気になる展開
そしてキャラもみんなたってていいなあって
主人公には最初うざいとかおもったけどなんだかんだいいキャラやなって思えてきた
ヒロインもいいよね!
ネット対戦編でのサイの無双っぷりとか凄いよかったね。
部活から出ていくところはなみだでちゃったなあ…
筒井さんとかあまりつよくないんだろうけど、凄く囲碁愛してて部活も好きなのが伝わってきたからねえ
50話まで視聴
方陰謀戦~プロ試験予選~韓国院生との対決~プロ試験本線~saiVS塔矢名人
ヒカルが急成長しだして1組に昇格していき、気がついたら和谷とか福なんかにも勝てるレベルになっていく

正直囲碁大会もうみれなくなってがっかりーとか思ってたけど院生に入ってから益々あつくなっていったなあ!!

本試験になる前の韓国人の院生との対決や互助会での多面打ちなど
間の盛り上がりのとこじゃないのに、そこもしっかりおもしろくってめっちゃハイペースでみてしまった。

本試験ではいままで仲良くやってた院生たちとも敵となって闘うことになって
27人もいる本戦でたった三人しか上がれないんだって!あれ?これ誰が3人あがれるんだろ?ってもうワクワクがとまりませんでした。
ここでは伊角さんが主役っていってもいいかなあってくらいに目立ってて
いいキャラしてて応援したくなったよなあ。

本試験でのヒカルの成長っぷりは見応えがありました!
そんで、本試験おわって
サイと塔矢名人の対局なんだけども、サイの出番なかったからいいんだけどもここヒカルとの対局が見たいなとか思っちゃったよね。

ネット囲碁以降ほぼほぼ空気だったからたまにはいいけど、ヒカルが成長してからはヒカルの囲碁みたいなあってのが正直なところあって
他の人もいってたけどそこが肝なんだろうけどね。。最近サイの使い所って難しいなっておもった(; ・´ω・`)

51から75話最終話までみて
サイがいなくなってからのお話はせつなすぎたなあ‪( •̥ ˍ •̥ )‬
そしてメインのひかるのおはなしよりも
伊角さんの中国の留学の話とかのがたのしくてラストに向けてはいい出来だった!
ただ俺たちの戦いはこれからだendでしっくりこない終わり方でしたね。。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 124
サンキュー:

9

ヒカルの碁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒカルの碁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やまとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ