「Z/X Code reunion(TVアニメ動画)」

総合得点
59.3
感想・評価
59
棚に入れた
253
ランキング
6171
★★★☆☆ 3.0 (59)
物語
2.7
作画
2.9
声優
3.1
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

観終わった

1話感想{netabare}
あれ?舞台が神戸じゃない?
確か年の瀬に九州勢が神戸へ進軍したけどタイミング良く強大なゼクスが出現したので停戦して…って話じゃなかったっけ?
…。
つまりはコレ、前の作品(Z/X IGNITION)の続きじゃなくてストーリー再構築なのね。
そのうち前作と合流するってことは…無いかな?
個人的にはもはやよく覚えてないけど前の話の続きの方が見たかった気が…キャラのデザインも前の方が良くない?
今作のキャラ原の藤真拓哉といえば最近では“バミューダトライアングル”で全然違う絵になっててちょっと可愛そうとは思ったけど(作品自体は好き)、やっぱなんか違うって感じが…。
特に、こっちではどうだか知らんけど天使絶対殺すウーマンの顔が妙に幼くなーい?
そして前作ではゼクスのパートナーとなる地球人はリソース繋ぎのパイプ役で、戦闘力自体はただの人止まりだったと記憶してるんだが…今回は地球人も戦うのか?
なんか包丁振り回し出して「あれ?」っていう。
まぁ方針転換自体は構わないのだけど、いかんせん全体から漂う“なのは”臭は結構キツいかも。

見てるウチに慣れるのかなぁ、どうかなぁ~。{/netabare}

2話感想{netabare}
“なのは”臭が凄い。
というかちょっと待って?たまたま前作キャラが出たから気付いただけかも知れないけど、演出ヘンじゃない?
宇宙へ射出された新人5人(×2)で協力しないと急襲してきたネウロイを撃退出来ないって状況で、まだ2話だしそれが出来なくてヤバいってところに先輩達が駆けつけて退治って展開なんだけど…。
トドメを刺したのは前作にも居たキャラ「セラ」のパートナーデジモン。

セラの前作の情報としては{netabare}関東在住で、名古屋の事件を取材しに行って行方不明になったレポーターの母親を探しに家を出て…つまり目的地は名古屋のハズなのに、道に迷って何故か九州に辿り着く。
そして九州軍と仲良くなって神戸出兵に参加、最後は再び母を探すってことで九州軍とも別れて神戸を立ち去る…って話だったかと。
母親が失踪した名古屋の事件が九州と関係あるとか、母親の安否の情報とか少なくともアニメでは一切ナシの投げっ放しで「わぁい」となったのを思い出した、我ながらよく覚えてたとビビる。{/netabare}

話の展開自体は別にいいのだけど、見せ方が…やっぱ演出?コンテ?
折角登場したセラは顔アップが1カットあっただけでその後は全然画面に映らない。
場所は宇宙なので戦闘終わって降下する最中、新人しか画面に映さないわ、くっちゃべるシーンはあるのにセラとは会話もしなければ話題にも上がらないわ…「今の攻撃凄かったッスね」すらも無い。
「あ、今作もセラ出るんだ」と思った自分としてはまるでそこに居ないかのような扱いに「えっ」となったワケだけど…たまたま気付いただけでこういうのって結構あるもんなんですかね?
“グリムノーツ”最終回のカーリーとか“異世界チート”の双子とか…。
更に言うと、後方から撃たれたドラゴノイドのラスターカノンはあづみの右側を通ったのに、振り向いたのは左側…細かいことだけど気付いてしまうと「あっれー?」で。

そして次回は温泉…お、おう。{/netabare}

4話までの感想{netabare}
今まで世界はデュナミス(神々の世界、白とはまた別?)から放たれるイネルマ(ネウロイみたいなの)によって何度も滅亡を繰り返してて、その記録を残したユグドラシルってのがあるんだそうな。
で、今度こそ滅亡を回避しようと5つの世界が表面上協力してあの学校を作った、と。
より一層“アンジュヴィエルジュ”に近くなったなぁ、もう会議室は風呂にしてしまえ。
パラレルだかループだかそんな感じのをモヤっと混ぜたような設定っぽい…じゃあ前作の世界は滅亡したってこと?
でもってネウロイは5属性同時攻撃じゃないと倒せないって説明されたんだけど…あれ?じゃあ2話のセラのアレは何だったんだ?

自分は原作のカードゲームを全然知らず、だからといって今作でZ/Xを初めて知るってでもなく、中途半端に前作設定覚えてるせいでところどころ混乱する。
5つの世界は表面上は協力してるけど裏ではお互い出し抜こうと画策してるのが前作のウリだった記憶が。
そうなると気になってくるのはあづみの病気は完治したのか、青の世界の駒として働くように意図的に病気を長引かされてるのか、今作はどっち?
4話見た限りだと病み上がりで体力が無いだけで、病気そのものは治ってるのかな?(毒ナノマシン錠剤服用シーンは今のところナシ)
で、あづみの病気設定引き継ぐなら綾瀬(生徒会長)の復讐設定も残して欲しかったなぁ…残してないよね?
憑き物が落ちたみたいで別キャラになってなーい?

新人のランク分けの模擬戦で相手してたのは一期生?これも原作では一人一人カードがあって設定練られてるんすかね?
訓練中倒れられると一番ビックリするのは多分教官、ゼクスは特訓しなくていいのか。
契約者との絆はブラックポイントとの接続の強さ?太さ?で表現されてた気がするけど、今作はブラックポイントあんま関係なさそう。
旧式の結界発生装置が出て、マトモな脚本だったら今後それを使ってネウロイを撃退する展開が来るもんだけど、果たして…。
女子校言ってるけどゼクスが男の場合どうすんの?えーっと前作で井上和彦が声やってた人殺し大好き猫がスケベキャラだったじゃん。
東北きりたん似(1話で包丁振り回したし意図的だろう)って前作で主人公にカード渡したロリ巫女だと思ったら…ん?それとは別?

全部とは言わないけど「あ、そういうことか」と納得できるシーンがあればいいなぁ、と疑問部分を書き出してみた。
そんなに気になるならwikiでも見ろよって言われそうだけど、それやったらなんか負けた気がする、ぐぎぎ…。{/netabare}

5話感想{netabare}
今回は東北きりたん似キャラの当番回…マトイって名前なんだけど、同期放送のPSO2にも同じ名前のキャラがメインで居て紛らわしいのできりたん呼びでいいんじゃね?
と思ったらどうやら姉が居るそうで…やっぱきりたんじゃねーか!
と思ったら巨大ロボが出て…あれ?前作でセラの母親が失踪することになった名古屋の事件って巨大ロボ絡みじゃなかったっけ?
と思ったら模擬戦でイヤボーンしてパワーアップ形態に。
カプコケコというかロッグマックというか…モチーフはアイアンメイデンだと思うのだけど、直にじゃなくて間にシャーマンキングを挟んでる予感。
でもって、けもフレのアルパカをツインテにしたようなキャラをずん子の代替品として帰依することにしてメデタシメデタシ…めでたいのか?
チームメイトと絆を深める話だったワケだけど、個人的にはゾンネの件を掘り下げて欲しかった、かも。

フレンドリーファイアネタは好き…え、好きなのか?よく分からんけど「そういうこと起きるんじゃね?」とは他の作品見てても思うことがちょくちょくあって、それをやってくれたのは有難いんだけど、描写がなんか…う~ん。
きりたんのオーバーブースト状態の姿がゴスロリチックで「描くの手間かかりそう」と思ったら止め絵&画面に映さない状態で、あ、これって…。
↑で書いた「セラを画面に映さない」の時も感じたけど、面倒臭い絵は画面に映さないことで作画労力を軽減してる予感。
戦闘の舞台が宇宙だったりするのもソレじゃない?ムテキングのシリアス玉みたいなモンでしょう。
普段が体操着姿でブルマーなのも「それが好きでたまらない」ではなく、描くのが楽だからそれ採用してるだけって予感ががが。
確かに目立った作画崩壊は無いのだけど、手抜きのテクが光るというか…この感覚は“チアフルーツ”でも抱いたことがあるなぁ。
バイクにまたがったキャラが登場して本来なら足元からパンアップするところを、腰から上へパンアップするようにして描くの大変そうなバイクのエンジン部分を画面に映さないようにしたり、模型の電車がレール上をグルグル回ってるってシーンで方向転換する部分をやっぱり画面の外にすることで描くの回避してたり。
(“コップクラフト”の画面外で車が爆発は、あれはもはやギャグ表現かと)
どの作品でもそういうことはあるとは思うのだけど、ゼクスはちょーっと目立つかな?
そういう部分をちゃんと描こうとして(手抜きのテクを使わずに)作画崩壊するのと、誤魔化しがキツくてレイアウト(でいいのかな?)に違和感を覚えるの、どっちが良いんだか考えちゃいますね。

とりあえず、宇宙で走らせるなw{/netabare}

8話までの感想{netabare}
6話、キャラ原案カントクみたいなキャラがオーバーブーストでチャムチャムになる回。
…。
いやマジでチャムチャムすぎて怖いんだが、大丈夫か?
リゲルが山狩りに駆り出されようとした時ヘルメット被ってて、付き合い良いなw
普段の訓練とは直接関係のないところでオーバーブーストが続いて、これって先生の面目が立たないような?

7話、もっと後になるだろうと思ってたアヅミのオーバーブースト回。
期末試験の模擬戦でようやくEチームも体操着じゃなく正式?ユニフォーム姿になったが、誰も突っ込まないのか。
でもってイネルマ乱入からのオーバーブーストでやっぱり先生の面目ががが。

8話、夏休み回。
リゲルがなにか不調っぽいのだが、えっ、あづみじゃなくてそっち?
特訓の走り込みに参加してないのが原因だったりして。
ってかあづみの病弱設定がどこかへ飛んで行ったしまったような?
イネルマは夏休みに付き合ってくれるのか。
というか誰も帰郷しようとしないでやんの…似た作品“バトルガールハイスクール”では皆帰郷して、一人残ったあんこ(キャラ名)がVRに耽る結構感慨深い話があったのに、こっちはもう…ホントにもう…。
それこそアヅミはコールドスリープで目覚めた作内時代では家族ナシであることを強調できるチャンスだったと思うのだが…それともメンバーは全員身寄り無しなのだろうか。
一方で各「色」の世界はそれぞれ牽制し合ってるみたい。
相変わらず白の世界がロクでもないっぽい、こりゃ生徒会長にガチ怒りして欲しいトコロ、前作覚えてる身としては。

ところで作画がなかなかヤバい状態が続いてるのだけど、8話で妙なのに気付いちゃった。
先生がモニター展開してて、アヅミとの会話でそのモニター閉じたのに、次のシーンでモニター開いてるうう。
うん、まぁこういうったミスはよくあるもんだけど、更に次のシーンでその時の回想シーンがあって、そっちてはモニターはちゃんと閉じてるので…もう何なんだよと。
確か前作でも致命的な作画ミスがあったと思うのだけど、そんなとこリスペクトしなくでもいいんやで?{/netabare}

10話までの感想{netabare}
9話、生徒会の送別イベント。
…。
それまでろくすっぽ登場してなかったキャラとのお別れで悲しぃ~みたいなこと言われてもポカーン。
それでも自分は辛うじて前作記憶があったので「セラ居なくなるのかぁ」と思うことはできたけど、今作アニメ初見の方にはどう感じたんだろう?
この回要るのかなぁ?普通に考えればクライマックスのピンチに駆けつけてくる前フリなんだけど…。

10話、あづみ&リゲルがオーバーブーストできない理由は相変わらず謎とのこと。
個人的にはリゲル側が、最初任務として割り切ってたが親しくなるうちに後ろめたさが芽生えたんじゃね?と睨んでるんだけど正解するかな?
そう思わせるのは相変わらずあづみの病弱設定がどこかに吹っ飛んでるのに引っかかりを感じてるせいかも。
その後、前にも語られたこの世界の真実がEクラス連中にも明かされて、ループ世界なら「コールドスリープ含めあづみの持病→青の世界との契約」設定だけは踏襲してるのは、何かカラクリがありそうな無いような?
無いのかなぁ?
因みにループ世界といっても平行世界へスライド方式ではなく“ヘボット”のように積み重なってくタイプらしい(説明シーンでリセットポイントがズレていってる)、「評議会」も太陽系会議っぽいし。
といっても証拠といえるのはユグドラシルの記録だけで、なにをもってそれで証明したことになってるのかはおいらにゃワカラン、評議会連中が真に受けただけだったりしてw
で、もしそうであるなら初代あづみや、それこそそんな世界になった原因のエース岡(ヘボット内に登場する実在のバンダイ社員)みたいな存在が居るのかどうかが気になってしまう。
ブロッコリーの偉い人?木谷…じゃなくて誰ざんしょ?
でもって最後は衣奈が小林幸子になって次回へ続く…お、おう…。{/netabare}

最終回までの感想{netabare}
衣奈は白の世界の契約者と偽って学園に潜入したワケで、これって白の世界や学園管理の評議会としてはトンだ失態。
そもそも20人選抜する予定だったのを温情で25人にしてもらってギリギリ入学できた立場で、これをデュナミスの思惑通りとするには余りにも綱渡りが過ぎる、他の生徒も疑った方が良い。
というかそういう作品って多いんですけどね…「全ては黒幕の掌の上(予定通り)だったー」って展開、それにしては成功率の低すぎる計画じゃありませんか?ってやつ。
なのでこの作品だけそれをツッコむのもなんか悪い気がするけど…。
5つの世界が協力して攻撃しないとイネルマを撃退できないって件は、5つの世界がいがみ合ってる暇ではないと思った評議会による方便ということで納得。
だって…Eチームは白が不在ですやん?
3匹目のイネルマを撃退したというだけで、テュナミスそのものは健在…なのはまだいいとしても、学園再建で休校とは一体。
リゲルとあづみがオーバーブーストできなかった理由は大したものではありませんでした、結局あづみの持病設定もどうでもいい扱いに。
2話でリゲルが射撃する直前なにか嫌そうな顔してたじゃん?ちゃんと見てたのだが伏線でもなんでもなかった…それは特訓で登場した旧式の結界発生装置もそうか。
きりたんの姉の件も投げっ放し、あくまで衣奈と親しくなるための動機止まり。

と、以上がツッコミ。
これは自分も評価するのに迷ってることなのだけど、1クール作品に詰め込める情報量ってどれくらいが妥当なんだろう?
前期の“コップクラフト”はかなり妥当な量だったと思うのだけど、それ以上詰め込むと綺麗に閉められないもしくはダイジェストになりそう、おれたたエンドは論外として。
逆に少ないとスカスカになってしまう。

で、この作品、原作はカードゲームで、多分そっちの設定の量は膨大なんじゃないかな?
それこそ詰め込もうと思えば前作のイグニッションとの繋がりに触れるだけでも結構なことになりそう。
ぶっちゃけ白のゼクスは生徒会長がコロコロしまくったせいでその穴をデュナミスにつけ入られた、とかあっても良かったと思う、前作の印象を引っ張ってる身としては。
が、それに手を出したら1クール中では回収し切れないと踏んだのか、大胆にバッサリと切り捨てて…その結果切り捨てすぎてスカスカになってしまったという印象。
それぞれの世界の思惑を描くだけでも面白そうなところを、よく分からないデュナミスで一括しちゃったのも大雑把だなぁ、と。
帯に短し襷に長しというか、結局企画だかシリ構がアカンってことになるのかな?
さもなくば“リリカルなのは”の二番煎じでいいだろうという後ろ向きな姿勢が見え隠れ、手抜きというか投げやりというか、よく考えずに手癖で書いただけな予感。
まぁ単純に、絵面や雰囲気的にこっちを見るなら“なのは”を見た方がいい、初代はもとよりAsやストライカーズやビビストまで、あれがダメな人はこっちもダメだと思う。
あ、あと“アンジュヴィエルジュ”も。

絵に関しては…なんかもう、うん。
因みに東京MXでは放送直後のCMがブレアンやプリコネではなく、ブシロードのヴァンガードのバミューダトライアングル(イラスト藤真拓哉)の時があって、これは局側が気を利かせてくれたのかな?と変な妄想をしてしまったり。
そこが一番ほっこりしたw{/netabare}

投稿 : 2019/12/26
閲覧 : 428
サンキュー:

5

Z/X Code reunionのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Z/X Code reunionのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ