「ナカノヒトゲノム【実況中】(TVアニメ動画)」

総合得点
62.0
感想・評価
168
棚に入れた
627
ランキング
4978
★★★☆☆ 3.0 (168)
物語
2.7
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カリスマ実況者8人 挑むのはリアルゲーム実況で再生数100,000,000!

この作品の原作は未読です。
このタイトルだけ見てもどんな作品なのか皆目見当が付きません。
「中の人の遺伝子?」「中の二重らせん構造?」など、一体何のこっちゃ…って感じですよね。
それでも、名塚さん、鬼頭明里さんに石見舞菜香さんの名前を見たら視聴せずにはいられませんでした。


『ナカノヒトゲノム』。
ゲーム実況者たちの間で話題の、謎のフリーゲーム。
通称、失踪ゲーム。
クリア直前で姿を消すプレイヤーが後を絶たないという。

行方不明となったゲーム実況者たちは、
外界とは隔離されたとある島に集められていた。
そこで彼らに課せられたのは、
リアルでくりあいなければならない数々のゲームにおいて、
再生数一億を達成すること。

8人のカリスマ実況者たちによる、
帰還を賭けたリアルゲーム『ナカノヒトゲノム』の
実況が始まる…


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返ってみると、色々と不思議な作品だったと思います。
まず実況についてですが、ゲームに限らずプロ野球やサッカーなどにも実況はありますが、実況って当事者ではなく第3者が一歩引いて全体を俯瞰しながら行うものだと思っていました。
確かに「実況解説」では無いので、細かな説明は要らないと思います。

ですが、この作品の登場人物たちは、一体何を実況しているのだろう…と思ってしまいました。
それとも最近の「実況」スタイルってこんな感じなのでしょうか。
ゲームで例えると、黙々とプレイしているだけになってしまいそうですけれど…

このゲームの奥は中々深そうでした。
ゲームなので、中には脱落する人も居るでしょうし…
外界から隔離された世界だけに、脱落した人の行方も普通に気になりますしね。
作中でも若干触れられていましたが、核心には未だ程遠いような気がしています。

プレイヤーが複数いたのは正解だったと思います。
実況するのは好きだけど、自分に降りかかるのが大嫌いな女の子がいたり、自分の気質や性格と好きなゲームに共通点があるのも面白いのですが、個人的に一番ポイントが高かったのは石見さん演じるヒミコちゃん…

植物、動物問わず育てるのが大好きで、育成ゲームのささやき実況をしていたそうなのですが、その声に魅了される者が多いのか、監督役のパカも彼女のファンらしい。
と公式HPに記載されていました。
石見さんの声に魅了された同志は他にもたくさんいるんだ…と思ったら嬉しくなったり。

ですが、主要登場人物の核心には誰一人として触れなかった気がします。

中には「とある役目」を背負ったキャラもいたようですが、真意が分からないんですよね。
キャラが深掘りされていないから、感情移入にし辛かったですし…
それに、途中でばら撒かれた伏線のうち、回収されていない伏線が沢山残されているんですよね。
それもこれも、この物語の纏め方に難があったからなのではないでしょうか。

最初から複数クール前提で制作されているなら理解できます。
ですが、少なくても1クールだけでは全てが中途半端な感が否めません。
ゲームも途中、キャラも深掘りされておらず、隔離されたこの世界の全容も不明…
中には緊迫したゲームもあったので、それはそれで楽しめましたが、この作品が伝えたいことが良く分からなかったのが少し残念です。
原作は未読ですが、原作の魅力をちゃんと引き出せたのかが気になりますね。

監督は大沼心さん…
ef、バカテス、ココロコネクト、プリヤ、私モテ、落第騎士の英雄譚やすのはら荘など、たくさんの名作を輩出されている監督さんです。
原作が未完だから公開できる情報に制限があったとか、きっと何らかの情報規制があったのかもしれません。
実は既に水面下では2期制作に向けて動いている…なんてことがあったら嬉しいですけどね^^
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、畠中祐さんの「not GAME」
エンディングテーマは、fhánaさんの「僕を見つけて」
久々にfhánaさんの伸びやかな歌声が聞けたのが嬉しいですね。
「メルヘン・メドヘン」以来なので1年半ぶりくらいでしょうか。

1クール全12話の物語でした。
レビューには色々書きましたが、単なる続編が待ち遠しい作品の一つにしてしまうのが勿体無い作品だと思います。
これから「分からない事だらけ」が一つずつ解明されると嬉しいです。

投稿 : 2019/10/14
閲覧 : 306
サンキュー:

10

ナカノヒトゲノム【実況中】のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ナカノヒトゲノム【実況中】のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ